海色恋しいaiの日常。

<< 夏の週末 | main | 鳥取・香住の夏休み旅行 2日目 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
鳥取・香住の夏休み旅行 1日目
 どーもどーも、最近腸感冒(山陰的にいうと)にかかり、復活したての
aiでございます(※これを書いてる現在は9月っす)

結構色々お出かけもしとりまして、書きたいネタはあるのですが、
全然追いついておりません。沖縄旅行3日目、もう忘れそうです

8月のお盆休み、実家の都合で父ちゃんのお参りにも行けず、
休みを持て余して急きょ鳥取→香住まで、2泊3日の海水浴旅行に
出かけました

あんまし詳しく書くと長くなり、また更新に時間がかかるので、写真を
中心にさっくり書こうと決意しました

 初日、朝から赤子部長と旦那さんを引きずって(いつも引きずってる)
車で鳥取方面に出発〜。高速やバイパスが通っているので、最近は
ずいぶん短時間で移動できるようになったとのことです。
 


 ちょっと道をそれて、倉吉の白壁倶楽部というレトロでおしゃれな
洋食屋さんでランチです。明治時代に建てられた銀行の建物を
そのまま利用されているようで、とっても素敵

日替わりランチ、1200円位でゴージャスな前菜・スープ・サーモンフライ・
パン・プチデザート・飲み物というお得な内容でした。しかも超ウマ

赤子部長も持ち込み弁当食べ食べ、雰囲気を楽しんでおりました(?)

その後淡々と車を走らせ(ai以外爆睡)、鳥取市内へ。
結構夕方になってようやく本日のメイン「わらべ館」に到着


 市内の中心部にあるテーマパーク(?)です。
大きくはありませんが、子供から大人まで楽しめる施設でした

赤子部長、ダンナさんにコマを回してもらったり、ヨーヨーをやって
見せてもらったり、大喜び


 広いキッズスペースにはたんまりおもちゃがあって、子供たちに
とっては天国のようです ただ、周囲の椅子には疲れ果てた
父ちゃんたちが魂が抜けた状態で転がっていたのが気になりました

いろんなおもちゃがある中、なぜか銀色に輝くマグロのぬいぐるみ
が転がっていて、これまた気になりました。なぜマグロ・・・

レトロなおもちゃが展示してあったり、童謡や音を実際感じて楽しめたり
結構遊べました。気に入ったおもちゃを持ち帰ろうとする赤子部長と
もめたり、脱走したりして、すっかり疲労したaiとダンナさん



 ※一応ダンナさんと赤子部長はペアルックなのじゃ

 今日のお宿は、ギリギリに予約をした「常天」さんというお寿司屋さんに
併設された民宿です。赤子がいると和室しか泊まれないんですよね

 相当昭和の香りが漂ってはいますが、宿の方はとても親切で、夕食の
お寿司(カウンターで部長を抱っこしていただきました)も、なかなか
おいしくて、すごく料金が安いので過度な期待をしていなかっただけに、
なかなか満足して過ごすことができました(失礼な)

お宿、というより、親戚のおばちゃんち、って感じですかね。
廊下の冷蔵庫に麦茶が冷やしてあったり、ちょっとした心遣いが嬉しい
お宿でした。



 やけに鳥取市内の宿が空いていないなーと思ったら、宿のすぐそばで
鳥取しゃんしゃん祭りの一斉踊りをやってました。わおー、すごい

幸先の良い旅のスタートになりました

         aiのダイビングと水中写真のWebページ

海色に魅せられて。バナー

       ★aiのブログ更新原動力です、1クリックプリーズ〜→人気ブログランキング
JUGEMテーマ:地域/ローカル
| 子連れでお出かけ | 22:14 | comments(3) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 22:14 | - | - |
腸感冒って感染性胃腸炎ってトコかしら・・・
倉吉散策したことあります^^ あまりゆっくりは出来ませんでしたが、雰囲気があっていいですよね^^ 
わらべ館行ったことないですが、こんなに楽しそうなら時間割いてもいいですね♪
しゃんしゃn踊り、うわさには聞いてましたが、綺麗なんでしょうねぇ♪
鳥取はウチから3時間強なのでたまーに行きますが、ハズせない砂丘。甥っ子をらくだに乗せたいがために行きましたww あと、食いしん坊な私は賀露港にある、『かろいち』でのお食事が♪まだちゃんと行ったことないですが、浦富海岸もイイらしいです^^ 二日目でどこか行ってらっしゃるかしら??
| sayurin | 2012/09/04 9:57 PM |

このブログの存在を忘れかけたころ、つまり「忘れる寸前」の絶妙なタイミングでの更新が、続いております。
今回は、「沖縄3日目」かと思いきや、「新作」でしたね。

鳥取〜倉吉あたりは、学生時代からよく行ったところです。
倉吉駅は町はずれにあり、その昔は上井(あげい)駅と言ってました。
ここから、倉吉線というローカル線が出ていて、町中心の打吹駅(もと倉吉駅)、温泉のある関金を通って、何もない終着駅・山守まで行ってました。
結構印象深いローカル線でしたが、国鉄再建法であえなく廃止になっちゃいました。

旅行会社に勤めていた若いころは、バスで三朝や羽合、東郷の温泉によく来ましたね。
予算のない安いツアーでは、倉吉の酒蔵や、味噌しょうゆ工場の見学を、数えきれないくらいしました。

民宿は、結構当たり外れがあり、行くまで心配はしますが、GWやお盆でも、良心的な値段で利用できるのはいいです。
温泉旅館は、この時期ぼったくりなので、最近は敬遠してます。
お寿司屋さんがやってる民宿なら、いい料理が出たんでしょうし、しゃんしゃん踊りも生で見られて、よかったですね。
この踊り、写真で見たことがありますよ。

会津の東山温泉と、能登の輪島で泊った時、ちょうど盆踊りでした。
どちらも盛大でした(東山は民謡「会津磐梯山」の発祥地)。
嫁さん、地元の方々と一緒になって、踊ってましたわ。
| 明石の伸介 | 2012/09/08 9:05 AM |

sayurinちゃん:

 ブログ、こんな更新できてないのにいつもありがとうね(T_T)
 倉吉、ほんとランチだけだったのがもったいないくらい
 しっとり素敵な街並みだよねー。

 しゃんしゃんは偶然遭遇したのですが、盛り上がっていて
 地元にこんなお祭りがあると楽しいだろうなーと思い
 ました。sayurinちゃんはよさこいギャルだから、また
 違う目線で楽しめるかも♪

 鳥取は久々だったので(実は亡きai父の実家が鳥取)
 砂丘も行きたかったのですが、時間がなく・・
 小さい子供はラクダ、喜ぶでしょうね!
 かろいち、行ってみたいなぁ。
 浦富海岸、学生時代合宿で泳いだはずなのですが
 2日酔いで覚えてません(笑)
 
 そう遠くでもないし、また鳥取行きたいな&#12316;。
 
 ちなみに、感染性胃腸炎、たぶんソレソレ(笑)

伸介さん:
 
 テヘヘ、本当に忘れられてもしょうがない更新率です。
 それでも伸介さんといい、sayurinちゃんといい、
 のぞいてくださってコメントもくださって、
 ありがたい限りです。

 沖縄3日目は、写真をPCに取り込むのが面倒で
 ついつい怠っていますが、いつかは!

 うわー、伸介さん倉吉や鳥取方面はすごく頻繁に
 行かれていたんですね。しかし元のお仕事、伸介さんに
 ぴったりだったのですね♪
 倉吉線、初めて知りました。そんなお話を伺ってから
 見学に行っていたら、また感慨深いものがあったかもです。
 醤油工場や酒蔵も、時間があったら見たかったなぁ・・

 あのあたりはいい温泉が多いですが、なにせ地元人口が
 少ないから、不採算だったりしたのでしょうか。

 そうですよね、民宿は結構当たり外れ、ありますよね。
 楽天トラベルとかでコメントや評価を見ていくように
 しているんのですが、ほかの方と必ずしも価値観や
 求めるものが一緒なわけではないので、評価が良い
 ところでも「ありゃー」ということは多々あります。
 あと、期待度が高すぎるといけませんね(笑)
 
 ほへー、この時期は温泉旅館高いのですか。
 お盆とか、もったいないですよね(^^;)

 会津、能登・・・行ったことがありませんが、
 盆踊りきっと素晴らしいのでしょうね。
 奥様、ノリが良くていいです&#12316;やっぱり郷に入れば
 郷に従え、ですね!!
| ai | 2012/09/20 1:20 PM |










http://aimichiblog.jugem.jp/trackback/902
ブログパーツUL5
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ RECOMMEND
連続テレビ小説 ふたりっ子 完全版 DVD-BOX 1
連続テレビ小説 ふたりっ子 完全版 DVD-BOX 1 (JUGEMレビュー »)

今ごろハマッていて、自分が超欲しいのでご紹介。NHK朝の連ドラって殆どみたことがなかったんですが、10回で終わるドラマと違って話が厚いんです。笑いあり涙ありドキドキあり・・・その中で女性の生き方、家族のあり方、幸せの形、色々考えさせられます。
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ 海色に魅せられて。
海色に魅せられて。HPへ海色に魅せられて。バナー
+ クリック募金
+ B-PROMOTION
ブログでクチコミ B-Promotion
+ ブログスカウター
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
+ SPONSORED LINKS
このページの先頭へ