海色恋しいaiの日常。

<< 病後児保育の常連 | main | 赤子部長と沖縄旅行 2日目 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
赤子部長と沖縄旅行 1日目
 冬のある日、ダンナさんが「後輩(沖縄在住)が、沖縄にいるうちに
1度は遊びに行かんとな〜」とうっかりつぶやいてしまったところ
から、今回の旅行が始まりました

その言葉、聞き逃しませんでしたよ、とばかりに、その翌日には
勝手に1人で沖縄旅行を計画、勝手に飛行機も予約して、
無理やり赤子部長とダンナさんを引きずって沖縄に行くことと
なったのです

だって、妊娠中からずっと泳いでないんですぜ(※3か月の時に
海水浴したような・・)、沖縄も2年前のGWに行ったのが最後ですぜ、
行きたいじゃないですか、泳ぎたいじゃないですか

ところが、旅行前日の未明、赤子部長発熱しました

元気だったはずなのに、急に39℃以上の熱が出てましてね。
慌てて病院に連れて行って、お薬をもらい・・・

旅行キャンセルせんといけんかな、と激しょんぼりしていたら、
夜には熱もなんとか下がり、元気そうにしていたので、
予定通り出発することにしました。鬼母ですじゃ

前ふり長くて申し訳ないんですが、ここ山陰から沖縄に行くのは
ものすごーーーーーーーく難儀です

東京や大阪の方が、ちょっと近場のリゾートで、沖縄でも行こう
かな〜なんて、ぴゅーっと行っちゃうのとは重みが違います(?)

まず、沖縄便がある空港まで行くのに、車で3時間かかります
ここからですと、岡山空港もしくは広島空港になるんですが、
今回は朝早いANA便が飛んでいる広島をチョイス。
(夏とかは山陰の空港からも季節便があるようなんですが・・・)

ガソリン代もばかにならないし、広島空港は駐車場有料だし、
トホホです。前回、石垣に行ったときは神戸空港だったんで
もっと移動時間もお金もかかりました。都会の方でいえば、
近場の海外旅行しようって位のエネルギーが必要です


(ゆえに、会社でお土産にちんすこうを配布すると、おおおーーと
皆から驚愕されました。)

てなわけで、何と朝4時前、熟睡中の赤子部長を担いでチャイルド
シートに縛り付け、真っ暗な中ひーこら言いながらダンナさんと交代で
運転しつつ、広島空港に向かったのです
 
到着まで赤子部長スヤスヤ熟睡・・・ホント助かりました。



 朝1の飛行機で那覇へ出発

赤子部長、耳が痛くなったり泣いたりしないか、心配していたのですが
よく車の中で寝ていたせいかすこぶるご機嫌で、離着陸の際には
授乳し、耳抜きも上手にできたようで、約2時間問題なく過ごせました。

客室乗務員さんからおもちゃやジュースもいただき、ウハウハな
赤子部長でしたふぅーーー、案外もうちょっと大きくなった方が
機内で退屈しちゃったりして、大変なのかもしれませんね


 
 なぜか那覇空港内の郵便局に立ち寄り、通帳の作り直しなんかしちゃうai。
日頃平日昼間に郵便局なんて行けないのでついつい

でも案外時間がかかり、自由奔放に遊ぶ赤子部長。那覇はやっぱり
少し暑いので、半袖になりました

さて、気を取り直し、空港近くのレンタカー屋さんで軽自動車を借り、
高速道路で名護方面に向かいました。

そういえば、その昔、この高速道路で捕まったよなぁ・・がっくり



 昼時、ようやく高速から降り、「道の駅許田」で休憩です。
定食屋さんで、ゆし豆腐定食をいただきました。味噌汁仕立てで
なかなか美味でした。移動で疲れた体にいいわー

赤子部長、この後握りしめていた一味唐辛子の蓋を取り、全開で一味を
ばらまきます。あああ、蓋を取れるようになったのね。成長万歳



 以前沖縄物産展で見かけた「幻のブルース」、発見しました。
実際現地で見ると嬉しくなり、再び購入。カステラのようだけど、もっと
もちもちして優しいお味です

ドラゴンボールなるお菓子も有名らしいのですが、この日は完売。
GWなので人が多い多い。


 そしてやってきたのは、ど定番 美ら海水族館でーす
赤子部長に大きなお魚を見せてあげたいなあと思いましてね。

GWは恐ろしく混むはずなので、少しでも人が少なそうな平日の
2日にやってきたってわけです。到着したのが16時前とあって
かなり混雑は緩和されていたんだと思います。


 貸し出しのベビーカーに部長を乗っけて、館内を見て回りました。
赤子なりに、色んな形や動きをするお魚を、じーっと観察して
入るように見えます。

しっかし、赤子部長、やけに態度がでかいこと



 水族館の1番の目玉、ジンベエさんとマンタさんのいる大水槽でございます。
aiは2度目ですが、やっぱり大興奮です。ずっと見ていても飽きません。

16:00から入場料金が割引になるため、少し後からどんどんお客さんが増え
ゆっくり写真も撮れなくなってしまいました。ま、仕方ありませんね



水槽の上から見ることもできます。これまた相当面白いです
ジンベエさんとマンタさんがどんどこ行き来する水路を見ているようです。
なんと役者が豪華なんでしょうか


 前回1人で来たときは、あまりに入館が遅すぎてイルカショーとか
全然見えなかったのですが、今回はギリギリ最後のイルカショーに
間に合いました

伊江島と夕日をバックに、ダイナミックなジャンプを見せてくれる
イルカさんたち

バッシャーという大きな波の音に、ビビリまくり泣き出す赤子部長
大きい音が苦手な、チキンハートの赤子です。

なんせ美ら海水族館は広いので、最低限回っただけでも相当
疲れました。特に子連れだと、ヘロヘロになります。

夜8時ごろ水族館を後にし、名護の定食屋さんで夕ご飯。
赤子部長のお世話に必死で、写真を撮るのを忘れました。

いや、特におススメしたいお店でもなかったゆえ、撮りたいとも
オモワナ・・・
ゲフゲフ。もっと下調べして行けばよかった

夕食後、車を那覇方面に走らせ、恩納へ。
今回お宿は、「シーサイドスペースBB」という、ペンションです。

58号沿いの名嘉真という所にあり、レンタカーのカーナビが
古かったせいか少し迷ったのですが、どうにか22時ごろ到着。

予定時刻よりかなり遅くなったのですが、ご主人も奥様も
優しくお迎えしてくださいました。お部屋は2階の和室、小さい
キッチンも付いていて、アパートのお部屋みたいです

お値段がリーズナブルなのですが、とても清潔にしてあって
外からの風が心地よく、とても快適です

時間も遅いので慌てて赤子部長をお風呂に入れ・・・・
と思ったら、お風呂には浴槽がなく、シャワーのみで
お手洗いと一緒になっているじゃないですか


5分ほど、どうやって入るか悩みました。ざっくりしている
aiですが、さすがに便器の横でシャワーを浴びるのには
ちょっぴり勇気が必要でした。

が、よく見るとビニールのカーテンがあって、これを引くと
まあ普通のユニットバスのようになって(?)、やや抵抗感
は少なくなりました。なんせ、きれいにしてありますし。

で、赤子部長と一緒にシャワーを浴び、無事1日を終える
ことができました

さてと、明日は超久々のダイビング、お天気になるかしら

         aiのダイビングと水中写真のWebページ

海色に魅せられて。バナー

       ★aiのブログ更新原動力です、1クリックプリーズ〜→人気ブログランキング
                        
JUGEMテーマ:沖縄
| 子連れでお出かけ | 22:42 | comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 22:42 | - | - |
沖縄、いいなあ〜。
私も結構な沖縄好きでしたけど、長いこと行ってませんね。
モノレールの新線でもできたら、迷わず飛んでいくでしょうけど。

赤子部長、べっぴんのCAさんに相手にしてもらって、ご機嫌なようで。
私も、そうしてもらえるんだったら、電車より飛行機にするけどなあ。

まあ、沖縄には行けませんが、先週は嫁さんが、大阪の阪神百貨店の沖縄物産展に行ってきよりました。
Aパン、Cパンなる揚げパンやら、ジューシーかまぼこやら買ってきて、おいしくいただきました。
沖縄の価格より高いみたいですけど、まあ沖縄に行く旅費より安いですから。



| 明石の伸介 | 2012/05/24 5:42 PM |

日記読んでいただいたのですね〜♪ ありがとうございます^^
私が住んでいるところは神戸空港まで約1時間、伊丹空港まで渋滞がなければ1時間、関空までは2時間くらいって恵まれているんですよね。ai姉さんの旅日記を読むと有難さを感じます。ちなみに新幹線の最寄駅まで25分くらいです。
明石の伸介さん、明石にお住まいなら近いです(笑)

赤子部長の熱下がってよかったですねぇ♪ 飛行機もいいこでいたなんて、ちょっとした親孝行ですね☆ ギャン泣きしても逃げ場がないから気遣いますもんね^^
美ら海水族館、私は行ったことないんです^^;
見るだけですごく時間がかかるなら、他に見たいとこに行こう!!と思ってしまって(笑)
レンタカーもしかしたら同じとこかも?ス○イレンタカーってとこで私は借りました。安かったので^^ しかも軽自動車^^ 幻のブルース、私も発見したのですが、中日だったので買うに至らず。島バナナとアテモヤを買ったのでした(笑)もっちりしたカステラ風焼き菓子って感じなんですかねぇ?

ペンションのお風呂、私も一人旅なのにUBは苦手です。旅先で湯船につかることってことは少ないんですが。シャワーだけでai姉さんと赤子部長、早朝からの行動で疲れを癒す間もなかったでしょうねぇ。

次の日の日記も楽しみにしてます♪
| sayurin | 2012/05/25 9:23 PM |

2日目以降楽しみにしています。
お母さん似ですね。
我が家も物心がつくようになったらいろいろ見せてあげたいと思います。
| 第一村人 | 2012/05/29 1:17 PM |

村人兄さん、こんばんはo(^▽^)o
せっかくコメントくださったのに、すーっかり、お返事遅くなり失礼いたしました!
残念ながら、よく私に似てると言われます。
横暴な性格もそっくり…とダンナさんが
つぶやいております(笑)

兄さんの大事な坊ちゃん、目を見張るくらい
成長されていることでしょうね。
きっといいパパされてることと思います。
またぜひお写真見せてくださいねん&#127926;
| ai | 2012/07/07 12:12 AM |










http://aimichiblog.jugem.jp/trackback/897
ブログパーツUL5
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
+ RECOMMEND
連続テレビ小説 ふたりっ子 完全版 DVD-BOX 1
連続テレビ小説 ふたりっ子 完全版 DVD-BOX 1 (JUGEMレビュー »)

今ごろハマッていて、自分が超欲しいのでご紹介。NHK朝の連ドラって殆どみたことがなかったんですが、10回で終わるドラマと違って話が厚いんです。笑いあり涙ありドキドキあり・・・その中で女性の生き方、家族のあり方、幸せの形、色々考えさせられます。
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ 海色に魅せられて。
海色に魅せられて。HPへ海色に魅せられて。バナー
+ クリック募金
+ B-PROMOTION
ブログでクチコミ B-Promotion
+ ブログスカウター
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
+ SPONSORED LINKS
このページの先頭へ