海色恋しいaiの日常。

<< 仕事復帰しました | main | 赤子部長と沖縄旅行 1日目 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
病後児保育の常連
 赤子部長、最近急速に赤子らしさが失われつつあります



 先日、スタジオアリスさんで1歳の記念撮影をしてきたのですが、
ai母から「何か七五三みたいねぇ」と言われちまいました
(前回同様、こちらの赤子部長の画像は、動画から落としたものです。)

1年前はちっちゃいちっちゃい赤子で、触れたら壊れそうだったのに
今じゃ結構固くなりましたあの頃の部長はどこに行った・・・

ところで、前回少しお話しましたが赤子部長、保育園に通い始めた
とたん、がっつり風邪をもらってきました。まだ抜けてません
(途中、2回目の突発性発疹にもかかりました。

仕事復帰翌日、始業から1時間で、保育園から「お熱が高い
みたいなので、迎えに来てください。」とお電話をいただき、
その翌日からずーっと病後児保育で預かってもらってました

病後保育っちゅうのは、病気の回復期・・でもまだ本調子じゃない
子供を預かってくれるありがたーい制度なんです。

普通の保育園は熱が少しでも高いと追い返されるのですが
子供の風邪で何日も会社を休むわけにはいかんのが現実

病後児保育は熱のハードルが1℃ほど高く(※ここ超重要)、
看護師さんがほぼマンツーマンに近い状態で面倒を見てくれて
お昼はお医者さんからもらっている薬も飲ませてくれます。
おなかの調子が悪ければ、柔らかい給食も作ってもらえます

ちょっと申し込みの手続きはめんどくさいのですが、
本当に助かってまして、赤子部長は2週間、病後保育
のお世話になりっぱなしでした
。病後児室の主じゃ
 
手厚い看護のおかげで、部長は熱も下がり、今週からは
普通の保育園に戻れました、ヨカッタヨカッタ
(といいつつ、今日も熱で呼び出され、再び病後児に戻りそう
な勢いなんですが)

そしてaiとダンナさん、そして病後児保育の看護士さんは
全員大風邪をひいています。ぶ、部長・・・うつしたな

         aiのダイビングと水中写真のWebページ

海色に魅せられて。バナー

       ★aiのブログ更新原動力です、1クリックプリーズ〜→人気ブログランキング
                    JUGEMテーマ:妊娠・出産・育児準備
| 出産と育児 | 22:41 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 22:41 | - | - |
うちは子供がいないんで、どの程度の頻度で発熱したり、お腹をこわしたりするのが標準なのか、わからないんですけど…

うちの妹、双子を産んだあと離婚して、育ててます。
ここから車で2〜30分の明石の端っこに住んでます。
今は高校ですけど、この双子、小学校時代、やたらと熱出したり、お腹こわしたりしてましたわ。
母である妹、介護の仕事してて、電話に出られんときは学校からうちによう電話がかかってきて、私が学校に何回も迎えに行きました。
保険室の先生も顔見知りになりましたね。
「救急車で運ばれた」って電話がかかってきて病院に飛んで行ったら、ウンコが大量にたまって、お腹が痛かっただけだったことも。

仕事もってるお母さん、大変ですよね。
子どもも心配やけど、仕事もいい加減にはできませんし。
経営者や仕事場の上司から見たら、事情があれ、しょっちゅう仕事を抜けるスタッフ、困りますもんね。
あてにできませんもん。
妹には、その辺も考えるように言ってましたし、こちらも協力してました。
けど、案の定、契約更新してもらえず、この時の職場、クビになりましたわ。
妹の意識も、低かったと思いますけど。

今は別の職場で同じ仕事してますけど、双子も高校生になって、普段はほっといてもようなりましたからね。

aiさんは、1年待っててくれるくらい必要な人材ですから、会社もサポートしてくれると思いますけど、責任感持って働くと、ジレンマやらプレッシャーやら生じそうですね。
仕事と育児の両立って難しいと思いますが、ベストを求めず、ベターなバランスで、こなしてくださいね。

今日に日記で、いろいろ思い出しちゃいました。
| 明石の伸介 | 2012/03/22 12:00 PM |

伸介さん、コメントいつも入れてくださってるのに
ホント亀レスで申し訳ない限りです。
いつも即、拝見させていただいているのですが
なかなか夜PCを立ち上げられなくて(^^;)

妹さん、すごいです。
まず、双子ちゃん、ものすごく大変だそうですね。
2倍じゃなくて、2乗・・なんて聞いたことがあります。
1人でもひーこらなのに・・。
ママ1人で頑張ってらっしゃるなんて想像つかないです。
妹さんも本当に立派だと思いますが、伸介さんの
フォローなくしては、立ち行かなかったでしょうね。

双子ちゃん、パパ不在・・その上介護という責任の
重いお仕事をされていたら、どれも完璧になんて
不可能ですよね。当時はどうしても仕事に手が回らない
部分があったんでしょうね。

そんな時期を乗り越えて、もうお子様も高校生さん
なんですか・・・何かと面倒を見てきた甥っ子?姪っ子?
ちゃんたち、大きくなっても伸介さんのことは大事な
存在なんでしょう(*^^*)

aiは子供も1人、だんなさんも頑張ってくれているので
妹さんから比べたら、全然大変じゃないです。
でも、実際にはひーこら言ってます(笑)
まだまだ修行が足りません。

が、仕事と育児はバランスを取るのが本当に難しいです。
ぼちぼち出張もあるのですが、赤子部長がいるので
全て日帰りか、連れて行くかしかありません。
東京日帰り滞在時間5時間、ってこともあります(苦笑)
明後日の出張は、だんなさんも部長も連れて行きます。

比較的単独で仕事をしているので、仕事を抜けても
周囲にご迷惑をお掛けすることは少なめなんですが、
抜けたら抜けただけ仕事がたまってしまい、
後日自分が大変になるって構図で・・・

いずれにしても、家族や周囲のご理解とご協力が
本当にありがたいなぁと身に染みるこの頃。
甘えてばかりにならないよう、気をつけなくちゃです。
| ai | 2012/05/25 2:25 AM |










http://aimichiblog.jugem.jp/trackback/895
ブログパーツUL5
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ RECOMMEND
連続テレビ小説 ふたりっ子 完全版 DVD-BOX 1
連続テレビ小説 ふたりっ子 完全版 DVD-BOX 1 (JUGEMレビュー »)

今ごろハマッていて、自分が超欲しいのでご紹介。NHK朝の連ドラって殆どみたことがなかったんですが、10回で終わるドラマと違って話が厚いんです。笑いあり涙ありドキドキあり・・・その中で女性の生き方、家族のあり方、幸せの形、色々考えさせられます。
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ 海色に魅せられて。
海色に魅せられて。HPへ海色に魅せられて。バナー
+ クリック募金
+ B-PROMOTION
ブログでクチコミ B-Promotion
+ ブログスカウター
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
+ SPONSORED LINKS
このページの先頭へ