海色恋しいaiの日常。

<< 世界中にあるのに | main | 仕事復帰しました >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
保育園と手作りグッズ
 前の更新から1ヶ月以上、もうブログはやめたんじゃないかと
皆さんに思われても仕方のない幽霊ブロガーaiです

いや、ブログ更新できなかった理由がありやしてね・・・・ 


気が付けば、赤子部長はそろそろ1歳、もう育休も僅かになりまして、
とうとう数日前から、慣らしで保育園に通っています

見た目も赤子というよりは幼児になってきたよぅ・・・ちょっとばかり
サミシイ。あのちっちゃい赤子部長はどこに行った。

保育園、毎日ギャン泣きです。が、薄情母aiはそんな赤子部長を
保母さんに押し付け逃走、家事がはかどるはかどる

まあ、今は今で色んなことができるようになったんで、やっぱり
一層可愛いんですけどね(←一層の親バカ

それは置いておいて、保育園に行くには、色々と準備があるんです。

恐ろしいことに、保育園指定の手作りグッズの作成という難関が
aiを待ち受けていたんですよ。

ここのとこ毎日朝方就寝ですぜ・・

一部の読者さんはご存知かもしれませんが、aiは雑な性格が
たたってか、びっくりするほど裁縫が苦手なんです

まず、まともに真っ直ぐ布を切れない。

ゆえに、高校家庭科の成績、料理のシーズンには5、裁縫の
シーズンには2まで大転落という波乱万丈っぷりだったのです。

そんなaiが手作りグッズ

保育園から手渡された作り方の紙を見ても、基礎の基礎は
書かれていないから、何言ってるんだかよくわからない

そんなaiを助けてくれたのがこちらのサイトさんです。

    手作り初心者ママ応援サイト ほっぺるふぃん

超初心者のaiでも、なるほどーと理解できる写真入
裁縫上級者の方には物足りないかもしれませんが、aiのような
方には絶対おススメです。

で、まずは絵本バッグを作成。レッスンバッグ、が普通の呼び方かしら。



でーきたできた真っ直ぐ縫うだけなんで、aiでもできました。
細部歪んでたりするので、目を細めて見てください

調子に乗って、余った布で赤子リュックや弁当入れまで作成しちゃう
ノリノリっぷり。(そろそろaiの裁縫熱は燃え尽きると思われます。)

ちなみに、この布地を選んだのはダンナさん。猫好きなのよね

赤子部長が成長したら、顔を食べさせるパンのヒーローとか、
任○堂の髭のオヤジとか、なんちゃらレンジャーとか、幼児に
人気のキャラクターの方がよかった、とごねられるんだろうなー。

その時は、ダンナさんに使わせよう


 調子に乗って保育園バックも作成。これは近所の手芸店でもらった
簡易レシピペーパーを元に作ったのですが、裁縫上手な方向けに色々
省略して書かれていて、初心者のaiには読解するのが相当難しかった
です。

手芸店に置いてある完成見本と見比べると、何やら全然違うものに
なってたんですが、まあそれはそれとして

ちゃんと裏地もポケットもついていて、実用的なバッグになりました。
これに着替えやオムツをいっぱい詰めて通園してます


難関だったのがこちら、保育園指定のセーター人形ちゃん。
ママの着古したセーターを使って、チクチク手縫いで作るお人形
です

悲しいとき、嬉しい時、保育園で赤子はいつもこれを握り
しめて過ごすことになる・・・ということで、気合を入れて作った
のですが、細かい作業が多くて時間もかかり、辛かったっす

でも、完成すると、既製品とは違ってすごく愛着が沸きます。
赤子部長、気に入ってくれるといいなぁ

ホントはaiも愛する息子を保育園に預けるのは、心苦しいし
超淋しいのです。が、自分で決めた以上、母がめそめそして
いては、赤子はもっと不安になりそうで

せめて、aiの手作りグッズで愛を感じてもらえるといいなと
不器用ながらアセアセ縫い物をする今日この頃。

さて、次は自分のバッグでも作ろうかしら(←単にブーム

         aiのダイビングと水中写真のWebページ

海色に魅せられて。バナー

       ★aiのブログ更新原動力です、1クリックプリーズ〜→人気ブログランキング
JUGEMテーマ:日記・一般
| 出産と育児 | 01:50 | comments(6) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 01:50 | - | - |
赤子部長もよいよいの時期になりましたか^^(よいよいはこちらの方の方言みたいです。。。ヨチヨチ歩きのことです^^)
ai姉さんと同じな家庭科の成績な私です。ミシンの糸の強さ加減は気にならないのに、料理は『さしすせそ』でしょ!?ってカンジでした(笑)
保育園すごいですねぇ。ウチの園では手作りの子のを見てすごいねぇ♪って職員間で言うくらいです(笑)
服やタオルやスプーンなどにはもちろんですが、紙おむつにも名前を書いて持って来てもらう園もあるようです。お母さんも大変ですね^^;

私が保育園に勤めて10年ちょっと経ちますが、最初にギャン泣きする子は慣れるの早いですよ^^
お母様もササッと帰られることをお勧めします(笑)
お母様と離されると分かるので泣くので・・・
お母様が居なくなって諦めると泣きやむ子も多くいます(笑)
心配でしょうが、お仕事でない今の時期にai姉さんの時間をすごしてくださいね♪
| sayurin | 2012/02/16 10:23 PM |

お久しぶりの新しい日記。
嫁さんも、「aiさんか赤子部長が、入院でもしたんやろか」って心配していましたよ。
いろいろとお忙しいようで、事情が分かってホッとしました。

手先が器用そうで、お料理お上手なのに、裁縫が苦手?
それでも、なかなかの出来じゃないですか。

今日の日記を読んで、思い出したことが。
私も、地理は得意でしたが、歴史は苦手というか、大嫌いでした。
中学1年のの社会、1学期は5だったのに、2学期は2になりましたね。
年号ばかり暗記するのに、反感持ってました。


| 明石の伸介 | 2012/02/17 8:29 AM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2012/02/17 5:26 PM |

コメント遅くなって本当にすいません!!

sayurinちゃん:
 
 そうなんです、よいよいの時期になりました♪
 (よいよいって可愛い方言ですねぇ)
 とはいっても、まだ歩く気配はないんですが・・・

 sayurinちゃんのアドバイス通り、私の姿が
 完全に見えなくなったら、泣き止んで遊び始める
 ようになったみたいです。
 怒りんぼで甘えん坊で泣き虫な赤子部長ですが、
 思っていたよりは早く慣れ始めたようで
 ほっとしてます。
 
 さすが保母さんやスタッフさんたちはプロですよね。
 赤子にどんどん新しいチャレンジをさせて、発達を
 促したり、赤子が喜ぶような面白い遊びをさせたり。
 
 安心してお願いすることができ、本当に
 助かってます!ありがとう、sayurinちゃん(笑)
  
 栄養士さんや調理師さんもすごいです、
 赤子部長、卵アレルギーなんですが、丁寧に
 献立チェックして、別途おやつやご飯も用意して
 くださって・・・絶対私の作るご飯より
 体に良くておいしそう!むしろ私にも食べさせて!

 sayurinちゃんがお裁縫苦手なのは、超意外。
 お料理もお裁縫もできそうなイメージだったから・・

 それにしても、最近のミシンはそんなaiでも簡単に
 使うことができて、非常に助かります。
 本体に糸通す順番がイラストで描かれたりしてて(笑)
 
 あとは布も勝手に切ってくれる機能があれば
 嬉しいなぁ&#12316;(>u<)

伸介さん:

 いつも気にかけてくださって本当に嬉しいです!
 なのに、なまけてばっかりで申し訳ないです・・
 奥様にもどうかよろしくお伝えください。

 元気には過ごしているんですが、なかなか更新の
 時間がなくって・・でも、いただいたコメントは
 きっちり即読ませていただいております(笑)

 伸介さん歴史がお嫌いだとはこれまた意外です。
 確かに、ストーリーは面白かったりするんでしょうけど
 年号丸暗記三昧なのには、辟易しますよね。

 鉄の方、すごい地理が得意な方多いですよね!
 昔小学生のころ、隣の席の地味な男の子が
 実はてっちゃんで、全都道府県の位置を覚えて
 いることに超びっくりしたのを覚えています^^

 aiはいまだに関東地方の位置関係が怪しいです・・・
| ai | 2012/03/08 5:38 PM |

どのおうちでも大事な子供さんだから、神経も使います^^♪ 保育時間が長い子なんて、『こーんなかわいい時期に保育園に預けてご両親かわいそう』なんて思います^^ 子供が居ないと成り立たない職場なんですが(笑)
アレルギーはその子にとって許容範囲以上なことが多いのできっとよくなりますよ^^ とは言っても、気使いますよね・・・ 感謝の言葉を担任から聞いたりすると、嬉しくなりますのでぜひ♪(笑)
| sayurin | 2012/03/08 9:45 PM |

そうだよね、人様の子供を預かるって並大抵の
ことじゃないと実感してます。
時々ママ友の赤ちゃんをごく短時間(お手洗い中とか)
見ることがあるけど、それだけでも「けがさせたら」とか
「泣かせたら」ってドキドキで・・・
ついでに、幼児とどう接していいかわからない3○歳。

私も、保育園で2か月3か月の赤ちゃんを見ると
「こんな小さいうちから預けなくちゃいけないなんて
 ママも赤ちゃんもかわいそうだなぁ」って思うんだけど
うちも、保育園預けていないママちゃんたちからは
おんなじように思われるんだろうなぁ(笑)
長時間預かってもらう場所だからこそ、保育園選びは
ほんとに重要なんですねー。相性もあるでしょうしな。

アレルギー、sayurinちゃんのいう通り、良くなると
いいなーって思います。わかるようになって卵が
食べられないと、ちょっとかわいそうなぁなんて。

特別対応してくださってる保育園の栄養士さんや
調理師さんには感謝感謝です!折に触れて感謝を
伝えるようにしよっと♪
| ai | 2012/03/16 12:43 PM |










http://aimichiblog.jugem.jp/trackback/893
ブログパーツUL5
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ RECOMMEND
連続テレビ小説 ふたりっ子 完全版 DVD-BOX 1
連続テレビ小説 ふたりっ子 完全版 DVD-BOX 1 (JUGEMレビュー »)

今ごろハマッていて、自分が超欲しいのでご紹介。NHK朝の連ドラって殆どみたことがなかったんですが、10回で終わるドラマと違って話が厚いんです。笑いあり涙ありドキドキあり・・・その中で女性の生き方、家族のあり方、幸せの形、色々考えさせられます。
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ 海色に魅せられて。
海色に魅せられて。HPへ海色に魅せられて。バナー
+ クリック募金
+ B-PROMOTION
ブログでクチコミ B-Promotion
+ ブログスカウター
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
+ SPONSORED LINKS
このページの先頭へ