海色恋しいaiの日常。

<< せんとくんに会いたい | main | 明けましておめでとうございます >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
実は結構イヤなんです・・・
 おこんばんはです

部長の離乳食が1日3回になってからというもの、自分たちのご飯と
合わせ1日6回食事を用意しなければならなくなり
すっかりブログどころじゃなくなったaiでござーます

色々アップしたい記事はあるのになぁー。

さて、たまの更新で、マイナスエネルギーに満ちたタイトル(笑)

皆様「ブラハラ」って聞かれたことありますか?

aiは先ほどネットを眺めてて偶然知り、「おおー」と共感して取り上げた
次第。ブラハラとは、ブラッドタイプハラスメント、の略だそう

要は血液型によって、不当な差別や嫌がらせを受けることなんですが
いや、コレホント声を大にして訴えたい。

aiは以前から記事にも書いてますが、B型っす
(誰ですか、やっぱりなぁとうなずいてらっしゃるのは

B型、ご存知の通り「マイペース」「自己中心的」とされてまして
他の血液型より嫌われることが多いのです。

ところで、結構多くの女子は、この血液型占いの話が大好き。
性格がどうのとか、相性がどうのとか、まぁよく話題にのぼります。

そんな時必ず「aiちゃんはB型だから・・」と決め付けられ、
いつも不愉快な思いをしてます。お話ししている方は気にしていない
のかもしれませんが、いつも良い様に言われない
B型に所属するaiとしては実に不愉快

aiがマイペースで自己中なのは、血液のせいじゃないって

しかも多くの方は皆、いくらかマイペースで自己中な部分って
持ち合わせてるものでは?

ai母なんぞ、自分の娘に「だからB型は・・」とボロカスに
言います。「科学的根拠なんてないのに」と反論すると
B型だからムキになって結果を信じたくないのよね。」と
ラチがあかない。※ai母はもちろんB型ではありません。

ここで3点訴えたいこと。

〃豈娵神蠅い砲浪奮愿根拠はありません。

血液型で性格や相性を判断できると信じているのは日本人
 だけです。
 
先天的な体の特徴である血液型で、性格など決めつけ
 相手を不快な気持ちにさせるのは、れっきとした差別です

そう、差別なんです。以前血液型占いに関して、さも科学的な
根拠があるかのように取り上げてたTV番組に対して、aiは
真面目に抗議したこともあります。

もちろん、その時は多くの苦情が寄せられたようですが

どうも世の中には、学校のクラス分けで血液型を考慮したり、
骨髄移植で特定の血液型を避けて欲しいと言われたり
会社の面接で血液型を聞かれたりといった深刻なブラハラも
行われているようです。あほらし過ぎる。

血液型占いを信じるのは自由、でもそれは自分で楽しむ
だけにして欲しいなー
、と思うのです。

aiも姓名判断とか一定のジャンルの占いを信じていますが、
絶対他人様の名前についてどうこう言ったりはしません。
自分で勝手に信じているだけです。

というわけで、aiは血液型占いの話が結構、いや超嫌いです。
血液型占いの話でaiみたいにイヤな思いをしている人が
いることを、わかって欲しいです

B型でない方も、血液型占いの話を気軽にすると、それが
予想外に相手を傷つけ、ブラッドタイプハラスメントになる
場合もありますので、どうかご注意くださいね

ところで、ウチの赤子部長、何型なんじゃろ・・・。

         aiのダイビングと水中写真のWebページ

海色に魅せられて。バナー

       ★aiのブログ更新原動力です、1クリックプリーズ〜→人気ブログランキング
JUGEMテーマ:日記・一般
| そのほか | 01:31 | comments(3) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 01:31 | - | - |
赤子部長の育児、なかなか大変そうですね。
誕生の喜びを忘れず、「大変なこと」を楽しんでいただければと思います。

血液型占いはともかく、「血液型で性格がわかる」は、私もナンセンスだと思いますよ。
もしそれが正論なら、「日本人は4種類の性格の人間しかいない」ということになります。
血液型は、輸血する際に考慮しないといけないから調べるんだと思ってますけど・・・・それ以外は、意味がない。
| 明石の伸介 | 2011/12/27 8:53 AM |

細やかな離乳食作りされているんですね^^
私ちゃんとできるんやろか・・・と結婚の予定もないのに思っちゃいます^^;

ブラハラって言葉は初めて聞きましたが、解ります〜!!
私もB型で、飲み会などでかなり言われますよ・・・
自分勝手・ワガママ・自分が一番好きとかイロイロ。
でも、私の性格はどちらかと言うと、A型かO型に見られることが多いです。
血液型で合うとか合わないとか判断しちゃう人、それだけで人間関係狭くしてるの気付いてないのでしょうか?

中にはB型で何が悪いん?自分大好き♪ 個性的って言われたらめっちゃ嬉しい!って方もいます。

最近はあんまり気にしないようにしました^^
| sayurin | 2011/12/27 11:33 AM |

伸介さん:

 励ましありがとうございます!
 ホントホント、外国の方は医療関係者でもない方に
 血液型を聞かれると、「は?」と疑問に思うそうです。
 そりゃそーだ。
 あの性格診断っちゅうのも、「誰もがそう思える」
 内容なんですよね・・。
 例えばAB型の「二面性がある」とかも、多くの方が 
 表と裏、2つの顔を持っているのがフツーですしねぇ。
 ちょっとしたお遊び程度はともかく、度を超えた
 血液型診断はカンベンって思います。

sayurinちゃん:
 
 いやいや・・全然恥ずかしいレベルなの。
 毎日試行錯誤で時々森に迷い込んでまーす(笑)
 sayurinちゃんが近くにいたら、指導して
 もらいたい位!
 世のお母ちゃんたちは、毎日すごいなぁ。

 おっ、sayurinちゃんもB型なのねー、一緒♪
 そうそう、飲み会とか血液型の話題出易い
 よね(笑)まあ、B型に気を遣ってできるだけ
 悪く言わない人もいるけど、話題自体心地良い
 ものじゃないっす。

 「Bで何が悪いん?自分大好き♪個性的って
 言われたらめっちゃ嬉しい」 
 これは笑えた!そう言えば関西の友人は
 「関西では『変わってる』って言われるのが
 むしろ結構ウレシイって言ってたなぁ。
 
 で、県出身者に悪気なく「変わってるなぁ」って
 言ったら、怒らしてしまった・・なんてことが(笑) 

 話は逸れちゃったけど、sayurinちゃんみたいに
 おおらかに気にしない方向でやり過ごさなくちゃ
 いけませんね。見習わなくちゃ(><) 
| ai | 2012/01/02 3:40 AM |










http://aimichiblog.jugem.jp/trackback/890
ブログパーツUL5
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
+ RECOMMEND
連続テレビ小説 ふたりっ子 完全版 DVD-BOX 1
連続テレビ小説 ふたりっ子 完全版 DVD-BOX 1 (JUGEMレビュー »)

今ごろハマッていて、自分が超欲しいのでご紹介。NHK朝の連ドラって殆どみたことがなかったんですが、10回で終わるドラマと違って話が厚いんです。笑いあり涙ありドキドキあり・・・その中で女性の生き方、家族のあり方、幸せの形、色々考えさせられます。
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ 海色に魅せられて。
海色に魅せられて。HPへ海色に魅せられて。バナー
+ クリック募金
+ B-PROMOTION
ブログでクチコミ B-Promotion
+ ブログスカウター
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
+ SPONSORED LINKS
このページの先頭へ