海色恋しいaiの日常。

<< 子連れで限定ランチ 松江&出雲 | main | コスモス畑とお寿司 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
赤子部長7ヶ月、離乳食
 早いもので赤子部長、もう7ヶ月になりました


 一層ムチムチの元気赤子に成長しております。ベビーベッドの
後ろに見える障子もベリベリになる位、やんちゃ部長です。
(そもそも、障子のそばにベビーベッドを設置したのが敗因

ダンナさんの長期出張中、aiに強制的に呼び寄せられた実母が
部長にメロメロになってしまったものの、お彼岸、父におはぎを
お供えするため(?)、泣く泣く実家に帰ってしまって以降も
すっかりブログを更新しておりませんでしたが、それには大きな
理由があります。



 離乳食、はじめました

いや、始めたのは6ヶ月になってすぐだったのですが、最近では
少しずつ食べさせる食材を増やしていっているので、準備や
食べさせるのに時間がかかり、あっという間に午前中が終了。

で、仕方なく夜たまった家事をしたり、育児日記を付けたり
→ブログ書く時間がなくなるってわけです(←言い訳)。

まだ1日1食なのに、これが2食、3食になったらどーなるんじゃろ。
しかも、これに仕事が加わったら・・・どひぇー

さて、離乳食。始める前に色々な講習に参加したり、本を買ったり
したのですが、それらによると、『最初は10分粥をドロドロにした
ものを1日1さじから』と説明してあり、なるほどーっと大さじ1杯
位の量からスタートしました

ところが、後日この『1さじ』というのは、『小さじ1』であることが
判明。アレレ、通りで結構多いなぁと思ったのよ。はっきり小さじ
って説明してくれないとわかんないじゃないの

というわけで、最初から大さじ1杯以上のお粥を口に押し込ま
れていた赤子部長ですが、まあまあスムーズにお食事できる
ようになっています。

が、結構はっきり好き嫌いがあるようです



嫌いなものを食べさせると、こんな感じ。シブーイ顔をした後、
ドンドンうつむいて、次の1口を口に入れさせないようにして
しまいます

今まで与えた中では特にニンジンがダメなようで、りんごと
混ぜても、汁だけあたえても、市販のペーストにしても
あの独特の味が気に入らぬよう。赤子予想以上に舌が敏感

その様子を見て、「部長、好き嫌いしたらあかんでー」と励ます
ダンナさん。

ちょっと待った、「ニンジン」とか単品じゃなく「お魚」「鶏肉」
「クセのあるお野菜」
などと、大きなカテゴリーで嫌いなものが
存在するパパにだけは言われたくないと思うぞ

ところで、赤子部長、もう上の歯も2本生えてきました
そんなところは人より早くなくていいのになぁ(おっぱい
噛まれるし)。

あっという間に部長が赤ちゃんじゃなくなりそうで、ちょっと淋しい
aiなのでした。

         aiのダイビングと水中写真のWebページ

海色に魅せられて。バナー

       ★aiのブログ更新原動力です、1クリックプリーズ〜→人気ブログランキング
JUGEMテーマ:日記・一般
| 出産と育児 | 22:23 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 22:23 | - | - |
赤子部長殿、写真を見るたびに成長されていますね。
好き嫌いの多い人に、「好き嫌いあかんでー」って言われたら、「お前が言うな」って思っちゃいますね(笑)

私の嫌いなのは、梅干、奈良漬、納豆くらい。
まあどうでもいいもんばかり。
お陰で、若いときは順調に体重が増えて、あっという間に100キロ超になりました。
ちょっとくらい、好き嫌いがあったほうがいい?
| 明石の伸介 | 2011/10/05 7:35 AM |

伸介さんこんばんは(*^o^*)
いつもコメント遅くなってすいません!

更新頻度が少ないんで、余計に部長の成長が
早く見えるのかもしれませんね(笑)
でも、そばにいても赤子の成長スピードには
驚きます。

お、伸介さん意外なものが苦手なんですね。
特に奈良漬とかお酒お好きなのになんで
しょうかね。納豆は関西の方だからかなぁ。
確かに栄養摂取には影響なさそうな食品
ですね(^^;)

伸介さんaiの中では、ガッツリバイキング
なんかは卒業したヘルシーな(?)大人、
というイメージだったんで100gオーバーの
お姿が想像できません(笑)

でも、好き嫌いなく何でも美味しく食べて
もらえると、ご飯を作ってる奥さんはきっと
ウレシイでしょうね♪
| ai | 2011/10/14 1:10 AM |










http://aimichiblog.jugem.jp/trackback/882
ブログパーツUL5
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ RECOMMEND
連続テレビ小説 ふたりっ子 完全版 DVD-BOX 1
連続テレビ小説 ふたりっ子 完全版 DVD-BOX 1 (JUGEMレビュー »)

今ごろハマッていて、自分が超欲しいのでご紹介。NHK朝の連ドラって殆どみたことがなかったんですが、10回で終わるドラマと違って話が厚いんです。笑いあり涙ありドキドキあり・・・その中で女性の生き方、家族のあり方、幸せの形、色々考えさせられます。
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ 海色に魅せられて。
海色に魅せられて。HPへ海色に魅せられて。バナー
+ クリック募金
+ B-PROMOTION
ブログでクチコミ B-Promotion
+ ブログスカウター
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
+ SPONSORED LINKS
このページの先頭へ