海色恋しいaiの日常。

<< 夏の日御碕と出雲大社 | main | 子連れで限定ランチ 松江&出雲 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
第2次防災ブームとハーフバースティー
 最近また更新を怠っておりましたが、その理由は・・・・


 第2次防災ブームがaiに訪れたのです。9月1日防災の日の夜、
突然、aiに防災の神様が降りてきました

数年前、前の会社に勤務していた時、色々あって未曾有の災害が
訪れるんじゃないかと不安にかられた時期があり、そのときaiに
第1次防災ブームがやってきました。

その時、非常用持ち出し袋や、非常食など慌てて買って、都心に
住んでいた弟にまで送りつけたのですが、そのままブームは過ぎ
去り、非常用持ち出し袋のメンテもすっかり怠っておりました

が、3月の大震災の際、弟宅で、aiが昔送りつけた「手回し防災
ラジオ&ライト」が停電時役に立ったらしく、弟夫婦からすっかり
感謝されたのです。こりゃaiも再度持ち物チェックしなくちゃ・・・

          と思いつつ、約半年経過

防災の日をきっかけにメンテしなくてはいつまでもやらないぞーと
自分に言い聞かせ、9月1日に重い腰を上げたら・・・「これもなくちゃ」
「あれもなくちゃ」と足りないものを買い揃えたり、ネットで情報を
集めたり、エクセルでリストを作ったりと、連日もう大騒ぎ

ダンナさんに「ご旅行ですか?」と言われるくらい、えっさほっさと
荷物の準備に余念がないai。これが5日間ほど続きました。

お陰さまでほぼ完了1次非常用持ち出し袋夫婦分と、2次非常用
持ち出し荷物家族分を大方まとめることができました。
(※防災グッズは、被災時すぐ持ち出すものと、後々取りに帰る
ものと、2種類用意しておくと良いそうです)。

ここまで準備してる人、なかなかいないんじゃないかしら(←そんな
ことはありません)
リュックのポッケには、家族捜索用の家族写真も入れとります
こんなん、使うような状況には絶対なりたくないですけどね。

しかし、かなりの出費になりました・・ダイソーとかリサイクルショップ
を最大限利用したんですが、それでも簡易トイレとか手回しラジオ&
携帯充電器などの防災グッズって高価なんですよね

あとはグラッときた時、持ち出し袋ごとaiが潰れないことを
祈るのみです
。いや、ウチの場合それが1番心配なんですがね

・・・ところで、赤子部長生後6ヶ月になりました。こないだまで
いなかったのに、この存在感、そして何だかジャイアンなお人柄
えらいこっちゃ


 8月末ごろから、急に1人でおすわりできるようになりました

「頭が良くなる」という謎のイカの歯固めを、ガミガミチュウチュウして
遊ぶのがお気に入り。部長、ビールのおつまみですね


 最近とうとう離乳食をスタート、ドロドロのお粥を1日1回食べさせて
います。まだまだお粥しか食べられないのですが、何となく記念日を
盛り上げてみたく、白桃のレアチーズケーキをお祝いに作りました
(↑aiが食べたかっただけでは・・)

6ヶ月、早かったなぁ・・・大変ですが、愛する赤子とべったり過ごせる
この1年は人生第2のボーナスステージなのかもしれないなぁ、と
最近少しだけ思います。(※第1のボーナスステージは、実家暮らしの
独身時代)


 頭頂部以外、毛が少ないのが悩み。この髪型のせいか、むっちむち
の体型のせいか、座って遊ぶ姿に中年の哀愁を感じるときがあります。

気がつけば、歩き出したりするのかしら・・・ああー、もう少しの間、
可愛い赤子のままでいて〜

         aiのダイビングと水中写真のWebページ

海色に魅せられて。バナー

       ★aiのブログ更新原動力です、1クリックプリーズ〜→人気ブログランキング
| 出産と育児 | 23:49 | comments(3) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 23:49 | - | - |
台風12号の雨、鳥取県西部から島根県東部にかけても、結構降ったようですね。
東郷池が溢れてるの、テレビで見ました。
いつ何が起こるかわかりませんから、防災意識を持っておくこと、大切ですね。
私は、特に何もしてないけど・・・

赤子部長、元気に育ってるようで、何よりです。
この先しばらくは、目を離すと何をしでかすかわからないという時期なのでしょうね。

4日、嫁さん一番の癒しの場所「ねずみの海」に行ってきました。
夜行の快速電車で東京に行き、リゾートラインが動く前に、舞浜駅から歩いていったのですが、もう500人くらいが来てました。
いつもならこの時刻に行くと、ゲートの一番前に並んで、開園直前に挨拶しにくるキャラクター達を、目の前で見られるんですけどね。
この日は、「ねずみの海の開園10周年の記念日」という特別な日だったんです。
嫁さんが作った綿密なタイムスケジュールに従って、夜遅くまでショーやアトラクション、食事を楽しみました。

そのうち、赤子部長ともどうぞ。
| 明石の伸介 | 2011/09/07 9:55 AM |

初めまして。
4月なかば生まれの男の子の母をやっておりますMiniです。わが子がお食い初めを迎える時メニューを検索してたどりついて以来楽しく拝見させてもらっています。
私、茨城県在中で30代なかばで育休中で4月復帰予定です。

防災グッズ、我が家も考えなくてはなりません。3月の地震の時は停電、断水などありましたが大人2人だけだったので、なんとかしのいでしまいました。一番困ったのは何日かたってから無くなりそうになった灯油とガソリンでした。(どこへ行っても売り切れで、臨月だったのに朝から灯油を買いにお店に並んでゲットしました。産休中でよかった)温風ヒーターは停電だと使えなくて夜は寒かったのを思い出します。今年の冬は灯油ストーブを買いたいな〜と思いつつ、赤ちゃんにとっては危ないのかなと考え中。オール電化の家は煮炊きするのも困ったそうです。(うちはプロパンガスなので大丈夫でした)

わが子はここ何日かで寝がえりをするようになりました。うつぶせになって少したつと泣くのですが・・・・赤ちゃんの成長ってホント早いものです。
| Mini | 2011/09/09 2:38 PM |

伸介さん:

 こんばんは〜!そうなんです、松江より東はかなり
 雨が降ったようで、鳥取はひどかったそうです。
 東郷池、溢れてたんですか!初めて知りました、コワイ。
 防災グッズ、そろえ終わって何だか達成感。しまった、
 これが味わいたかっただけ?!

 ねずみの海の10周年記念、TVでもやってました。
 すごいですよね、遊園地ではねずみ1人勝ちですよね。
 いいな〜(←やっぱり行きたい)!!

 大きいから、綿密に計画立てておかないと、目的の
 アトラクションとか行き損ねてしまいそうですもんね。

 奥様の計画で、みっちり遊べてきっとハッピーな
 時間だったことと思います♪
 いやー、赤子部長が大きくなる前にも行きたいです^^

miniさん:

 はじめまして!コメントありがとうございます♪
 ありゃまー、我が家の赤子部長が3月生まれ、来年
 3月職場復帰の予定ですので、良く似た環境の
 ママさんなんですね〜♪
 更新の遅いブログですが、今後ともどうか宜しく
 お願いします(^o^)

 そうですよね、地震の時は関東の皆さんは本当に
 大変だったことと思います。しかもminiさんは臨月の
 妊婦さんの時に(>_<;) なるほど、燃料入手が
 1番難しかったんですか・・生のお声が聞けて、
 とてもありがたいです。

 今回防災グッズそろえるにあたって、ガソリンの
 缶詰を買おうか悩んだんですが、高くて断念。
 でもやっぱり買わなくちゃダメかなぁ・・ 
 プロパンガスは、ライフラインに何かあった時は
 1番助かりますね!

 祝、寝返り〜♪はじめての寝返りって、親として
 興奮しますよねー(笑)うちの息子=赤子部長は
 夜中目が覚めるたびにうつ伏せになって、グスン
 グスンしてます(しんどいらしいw)。
 
 時々遊びにいらして、赤ちゃんのことを教えて
 くださいね(*^o^*) 
| ai | 2011/09/12 12:51 AM |










http://aimichiblog.jugem.jp/trackback/880
ブログパーツUL5
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ RECOMMEND
連続テレビ小説 ふたりっ子 完全版 DVD-BOX 1
連続テレビ小説 ふたりっ子 完全版 DVD-BOX 1 (JUGEMレビュー »)

今ごろハマッていて、自分が超欲しいのでご紹介。NHK朝の連ドラって殆どみたことがなかったんですが、10回で終わるドラマと違って話が厚いんです。笑いあり涙ありドキドキあり・・・その中で女性の生き方、家族のあり方、幸せの形、色々考えさせられます。
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ 海色に魅せられて。
海色に魅せられて。HPへ海色に魅せられて。バナー
+ クリック募金
+ B-PROMOTION
ブログでクチコミ B-Promotion
+ ブログスカウター
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
+ SPONSORED LINKS
このページの先頭へ