海色恋しいaiの日常。

<< 優しく香る、「太刀魚の野菜あんかけ柚子風味」 | main | 会社関連施設ご案内の1日。 >>


| - | | - | - |
半熟卵がとろーり、「テンペの和風オムレツ」
 
 明日は初めてお会いする、重要なお客様がいらっしゃる予定です。
よって、今日は1日業界情報、技術情報収集に明け暮れていました。
(断じて、暇つぶしにネットを眺めていただけではありません[:ふぅ〜ん:])

 以前から遠方から来られたお客様を会社関連施設にご案内する時、
当然地元の歴史、地域経済など色々うんちくを語れると良いのですが、
aiはまだまだそんな芸当はできずにいます。

 営業ギャルとしては、せめて地元のお城(城下町なのです)について位
もうちょっと知識を持っておきたいなぁ・・・と常々思っており、
今日は地元のお城についても、ちょっぴり調べてみました読書

 ai、歴史は昔からさっぱりさっぱり・・・日本史は縄文時代、
世界史はアウストラロピテクスでストップしてしまっていますニョロ
が、地元のお城ができたバックグラウンドや、歴代当主の家系や功績を
調べてみると、いやいや、なかなか面白いのです。

「えー、この人、家康のお孫さんだったんだぁ。」
「へぇー、この人、まったりした芸術肌の性格だったんだねぇ。」

などなど・・・、覚えることが義務でないと、歴史って面白いのかも。

 さてさて、今日の晩ごはんは、お安くなっていた「テンペ」を使った
「テンペの和風オムレツ」にいたしましたディナー

 テンペとはインドネシアの大豆発酵食品で、納豆のような匂いやクセが
殆ど感じられない、食べやすい煮大豆のようなものです。

 テンペは血圧降下やリラックス作用のある神経伝達物質、GABAが豊富。
健康番組が競って取り上げたもんだから、超ブームになりましたよねぇ。
今ではすっかりスーパーの片隅に追いやられてます、あんまりじゃーショック

 で、半額になった哀れなテンペを見捨てることができなかったのです。

 ■ 材 料 2人分 ■
 ☆テンペ 100g(ほぐしておく)
 ☆白ネギ 1/2本(みじん切り)
 ☆にんにく 1片(みじん切り)
 ☆海苔 2袋(ちぎっておく)
 ・卵 4個(溶きほぐし、塩胡椒しておく)
 ・バター 大さじ2
 ・醤油、ケチャップ 適量

 .侫薀ぅ僖鵑魏断、オリーブ油大さじ1を入れ☆を炒め、取り出す。
 ∪ったフライパンを加熱、バター大さじ1を溶かし卵液を半分入れ
  かき混ぜ半熟になったところで、,1/2入れ包み、オムレツの形に
  整え、お皿に盛る。同じ要領でもう1つオムレツをつくる。
 醤油、ケチャップを同量混ぜたソースをかけて完成。
  
 カンタンだけど、テンペの食感やうまみと海苔ネギなどの香りがミックス
されて、そこにとろーり半熟卵が絡み、すごく美味しいですぴかぴか
ケチャップ味なのでお子ちゃまでも十分美味しく食べられますよん。

 サイドディッシュは「水菜と切り干し大根の和風サラダ」と「豚汁」。
サラダは「スボラ料理」で有名な料理研究家・奥薗壽子さんのレシピを
和風にアレンジしたものです(オリジナルはイタリアン味)。

 ■ 材 料 2人分 ■
 ・切り干し大根 20g(さっと洗ってキッチンバサミで切る)
 ・お出汁 50cc
 ・ポン酢 大さじ1弱
 ・太白ごま油 大さじ1弱
 ・ちりめんじゃこ 20g(今日はちりめん山椒を使用)
 ・水菜 適量 (適当に切っておく)
 
 〜瓦討虜猯舛鬟泪璽泪爾靴憧粟。

 切り干し大根をこんな風に使うって目からウロコ、しかも超簡単で絶品!
奥薗さんって乾物料理がお得意なんですって、普段乾物って使わないけど
栄養価も高いし安いし、上手に取り入れて行きたいですね〜拍手
 

aiのダイビングと水中写真のWebページ
海色に魅せられて。バナー

★人気ブログランキングに参加してます、どうか愛のクリックを!   人気ブログランキング
| レシピ 卵料理 和食 | 22:51 | comments(0) | trackbacks(2) |
| - | 22:51 | - | - |









http://aimichiblog.jugem.jp/trackback/86
なすのごま和え
簡単に作れる料理のレシピを紹介。簡単につくれる家庭料理、なすのごま和えのレシピを紹介。
| 簡単料理レシピ | 2006/10/20 9:42 PM |
料理レシピ紹介サイト ブログでCookin
「てんぺ(テンペ)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
| 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin! | 2007/09/06 11:50 PM |
ブログパーツUL5
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
+ RECOMMEND
連続テレビ小説 ふたりっ子 完全版 DVD-BOX 1
連続テレビ小説 ふたりっ子 完全版 DVD-BOX 1 (JUGEMレビュー »)

今ごろハマッていて、自分が超欲しいのでご紹介。NHK朝の連ドラって殆どみたことがなかったんですが、10回で終わるドラマと違って話が厚いんです。笑いあり涙ありドキドキあり・・・その中で女性の生き方、家族のあり方、幸せの形、色々考えさせられます。
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ 海色に魅せられて。
海色に魅せられて。HPへ海色に魅せられて。バナー
+ クリック募金
+ B-PROMOTION
ブログでクチコミ B-Promotion
+ ブログスカウター
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
+ SPONSORED LINKS
このページの先頭へ