海色恋しいaiの日常。

<< フォーゲルパークでまったり | main | がっつり貪欲 石垣島旅行 2日目 >>

| - | | - | - |
がっつり貪欲 石垣島旅行 1日目
 2月末のある日。5月末が期限のANA株主優待券を見つめているうちに
久々ダイビング旅行に出かけたくなりました

軽くダンナさんに「GW石垣島でも行く?」と一応誘ってみたのですが
お仕事が忙しかったり(たぶんちょっとaiに付き合うのがメンドくさかったり)で
軽く「YさんやKさんと行って来なよー。」とあしらわれました

そこで、ありがたーくお言葉に甘えて、マブダチのKさん&Yさんと
GW石垣島で集結することにしたのです(現地集合現地解散)。
2人とも、忙しいのに無理矢理誘ってごめんニャ

まぁそんなわけで、もう2ヶ月前からウキウキで、GWだけを楽しみに
生きてきたわけなんですが、数日前になってもうびっくりするくらい
体調が悪くなり、正直前日まで旅行自体キャンセルしようかと
迷ってたくらい、ひどい調子だったんです

が、今更キャンセルなんてできない(飛行機的に・・)、這ってでも行く
と気合を入れまくり、どうにか当日出発することができました

出発って簡単に言いますけど、なんせ結構な田舎に住んでいるもんで
広島空港朝1の飛行機に乗るために、自宅を深夜3時代に出発し、
数時間暗ーいの山道を車で走行しなければならないという苦行が
待っているのです(←そこまでして行くか)

誰も走っていない深夜の山中の県道(両側あわせて1車線)、恐怖で
眠気なんか起きませんでした。こんな時は都会がうらやましいなぁ。

何とか道にも迷わず、事故もせず、ただし体調は最悪なまま
広島空港に到着。ようやく旅行のスタート地点に立った気分です

この後、広島空港のカウンターで株主優待券チケットの購入するだけ
なのに30分近く待たされ、ブチ切れしそうに(いや、ブチ切れてた)。

すんごい余裕を持って行ったのに、飛行機出発時刻10分前になっても
まだ発券してもらえず
、最後には怒りより「本当に乗れるか」と不安に
なった位ひどい対応でしてねぇ。せっかくのウキウキ気分が
台無しじゃないのー。ぷりぷり

一層体調が悪くなりつつも、気を取り直して那覇空港に向けて出発

10時すぎには那覇空港に到着。わざわざJALの搭乗口までお出かけし、
22番ゲートと21番ゲートの間にある売店で、南大東島の名物、大東寿司を購入。
那覇空港空弁の人気ナンバーワンだとか

大東寿司とは、さわらを醤油タレにづけしたネタを使ったにぎり寿司なんですが
これが醤油大好きのaiにはたまりませんでした。食欲があまりなかったのですが
あっさりしていて、量も丁度良く(普段のaiでは足りないはず)、おススメです

お昼、今度は石垣空港に向けて出発です。昔は新幹線+はるかで関西空港に
ぴゅーっと(といっても結構遠かった)行って、直行便で石垣に行っていた
ので、さほど遠さを感じなかったのですが、さすがに深夜3時に自宅を出発
したりすると、ちょっとした海外以上に遠く感じます。トホホ

1時前、ようやく石垣空港に到着。出発前ずっと「天候調査中」で
「石垣空港に着陸できない場合は那覇に引き返す」という条件で飛んだのですが
どうにか無事着陸できました。

どんだけ悪天候なんじゃーと心配していた割には、小雨程度でホッ
石垣空港は滑走路が短いから、ちょっと見通しが悪いだけでも、離着陸が
難しくなってしまうんだとか。

空港には、ダイビングサービスさんのお迎えが来てくださっていました。

そう、体調が悪いといいつつ、到着するや否や、友人たちの到着前に
1本潜ることにしていたのです。いや、前日までキャンセルしようかと
思ってたんですが、何とかなるかなと・・・

この日お世話になったのは「てぃだダイビングサービス」さん。
1本だけのダイビングだったのですが、親切に対応してくださいましたヨ

到着ダイビング、ポイントは「大崎オオハマサンゴの根」。
なぜか岩場で、コバンヒメジさんとおぼわしきお魚2匹がまったりと睡眠中

目がサッカーボール模様のヤマブキハゼ。見えにくいですが海老さんと
同居中。海老さんえっさほっさと巣穴の掃除に余念がありません。

夢中でハゼ君を撮影していたら、すごくガイドさんに呼ばれ、見上げると
マンタさんが1枚、近くを悠々と泳いでいきました。サプライズに大興奮
マンタスクランブル以外で見たのは、ai初めてです。

マクロにピントを合わせてたんで写真はなし。うーん残念じゃけど、
きっと明日以降またお会いできるはず。たぶん。

ヒレナガネジリンボウ。結構遠くからの撮影だったせいかピントが
甘いですねー。でもこのキュートなお姿にはいつも興奮します。
写真は撮れませんでしたがジョーフィッシュなんかもいて、ハゼ好きには
たまらんポイントでした

どうにか無事ダイビングを終え、夕方ホテルにチェックイン。
今日のホテルは空港近くの「ヴィレッジハウス石垣島」というコンドミニアムです。

3名なので、1番大きなデラックスルームにしたのですが、これがすっごく
広くてツインのベットルームが2つに、キッチン、リビングがあって、1人
おおはしゃぎしました。しかも高台なんで窓からは海も見えるのじゃー

ホテルで無料のレンタル自転車を借り、マックスバリュに買出しにでかけ
野菜やお酒を買い込んで、友人をお迎えすることにしました。
(ついでにマックスバリュで泡盛やお土産も買い込み、自宅に送付)

ホテルは高台なんで、行きは良いのですが、帰り道はゆるやかーな
坂道が続き、1本潜ってヘロヘロになった体には非常にこたえました

やっとこさホテルに戻り、買ってきたお野菜や、持ち込んだ調味料・お米を
使って簡単な沖縄料理を作成。ちゃんと調理器具や食器もあるから
長期滞在にもおススメですね

21時前になり、ようやくYさんとKさんが到着~。ちなみにこのお2人も
那覇空港で合流。3人とも友人とは思えないような現地集合っぷりですが
これもそれも飛行機の空きと居住地の違いのせいです。

ご飯はパパイヤイリチー、ラフテー、マグロのお刺身酢味噌和え、
ゆし豆腐風(マックスバリューが観光客だらけで、ゆし豆腐をはじめ
沖縄ならではの食材が殆ど売り切れ状態だったゆえ、島豆腐で代用)スープ、
パインと島トマト(?)ってな感じです

さあ、これからもりあがろーってところで、aiは電池切れ
というか、かなり無理して旅行に来た上、ハードスケジュールなのに
1本がっついて潜ったりして、完全ダウンしてしまったのです。

明日は、元々「新城(あらぐすく)島」、いわゆるパナリ島でシュノーケル
&ダイビングの予定だったのですが、主催者さんから「明日は絶対
天気が悪くて大しけだから、ツアーは中止になりました。」と連絡があり
4日からお世話になる予定だったダイビングサービスさんで、急遽
明日から潜らせてもらうことになってたんです。

明日こんな体調で3本潜れるのやら・・・とりあえず早寝して体力を
回復させることにいたしました。うーん、ホント散々な1日目じゃった

aiのダイビングと水中写真のWebページ

海色に魅せられて。バナー

★aiのブログ更新原動力です、1クリックプリーズ〜→人気ブログランキング

JUGEMテーマ:沖縄
| ダイビング・水中写真 | 22:57 | comments(3) | trackbacks(0) |
| - | 22:57 | - | - |
旅に出るとき体調悪くても、好きなことやってると、よくなるもんです。
私も電車に乗ってると、風が治りますもん。

コンドミニアム、いいですね。
けど、リゾート地のホテルに泊まることはまずないので、縁はないかな。
デパ地下で惣菜買って、ホテルの客室で食べるのは、しょっちゅうやっております。
| 明石の伸介 | 2010/05/17 8:31 AM |

鉄人やね。
| の | 2010/05/17 1:20 PM |

伸介さん:

そうなんですよねーこれが会社だったら絶対
 欠席してると思いますわ(笑)
 また日記に書きますが、最初数日の体調は
 最悪だったんです・・腹痛と吐き気で
 「なんでここまでして潜ってるんだろう」と
 船上で自問自答したり(^^;)

数年前風邪を押して潜って、その後肺炎に
 なった記憶もあるので、あまり無茶はしちゃ
 いかんなーと思いつつ・・いけませんね。

コンドミニアムは初めてだったんですが
 なかなか良かったです。地元の食材をその場で
 調理できるのが何とも地元民になったようで(^^)

昔は超安宿(今もたいがい安いところしか
 泊まりませんが)ばっかり泊まっていたのですが
 最近冒険心がなくなっていかんです。
 デパ地下惣菜、aiも大好きです♪

の〜さん:

こんばんわー!
 鉄人というかイケイケドンドンというか・・
 30も過ぎた女子(←?)としては、あまり
 無茶苦茶してはいかんなーと思いつつ
 そこに海があると、どうしても潜りたく
 なっちゃうんですよ(^^;)

いささか、一緒に行ってくれた友人たちも
 ドン引きしてました・・・
| ai | 2010/05/19 2:13 AM |

ブログパーツUL5
<< October 2018 >>
+ RECOMMEND
連続テレビ小説 ふたりっ子 完全版 DVD-BOX 1
連続テレビ小説 ふたりっ子 完全版 DVD-BOX 1 (JUGEMレビュー »)

今ごろハマッていて、自分が超欲しいのでご紹介。NHK朝の連ドラって殆どみたことがなかったんですが、10回で終わるドラマと違って話が厚いんです。笑いあり涙ありドキドキあり・・・その中で女性の生き方、家族のあり方、幸せの形、色々考えさせられます。
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ 海色に魅せられて。
海色に魅せられて。HPへ海色に魅せられて。バナー