海色恋しいaiの日常。

<< 白プリンとモッツァレラチーズ祭り | main | 炊飯器でパン >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
アクアスで幸せのバブルリング?

今日は頑張って早起きして、Nさんと島根の水族館
アクアスにお出かけしました魚

 むっふー、アクアスの名物といえばバブルリングを吐く
シロイルカさんたち。ぜひお目にかかりたいものですラブ


 2時間に1本の特急に乗って最寄りの波子駅まで
行きました。波子駅は小さいながら、アクアス効果か
新しく雰囲気の良い駅、高台なので海も見えます波

 GW中はここでJR乗車券を見せると、アクアスの
入場券が2割引で購入できました、お得。


 トコトコ歩くこと10分、ここら周辺にはあり得ない
感じの
巨大かつ近代的な(すんません)建造物が見えました。

 アクアスを中心に、美術館や遊園地など色々な施設が
集まっています。さすがGW、もしゃもしゃ人がいます。
もう島根県とは思えな・・ゲフゲフ。

 アクアスの中に入ると、それはもう大人も子供も
ぎっしりで、全然前に進まないし、1つの水槽見るのも
一苦労。やっとこさ水槽の前まで行けたと思ったら、
いるのはハナミノカサゴだったりね(いや、好きな魚
なんだけど、どこの海にもいるからありがたみが・・・)


 マイワシがぐるぐる泳ぐ水槽。これは確かサンシャイン
水族館でも似たようなものを見たなぁ。


 クラゲはあまりうろうろしないので写真に収めやすいカメラ

 水族館は魚がびっくりするからフラッシュ撮影禁止です。
照明が暗めの中、フラッシュなしだと撮影がすごく難しくて
98%手ぶれしちゃいます。

 が、お魚のため。殆どの人が、当然ですが我慢して
フラッシュなしで撮影しているというのに、あんぽんたんが
いるんですよー。おかまいなしにフラッシュ撮影したり
ランプを付けて携帯撮影してたり。ムカムカ怒り


 大きな水槽には、なぜかサメが大集合。
ハンマーヘッドとかはじめて見るサメもいて大興奮じゃー。
が、コバンザメもいっぱいいて、サメを撮影しようとする
度に、前を横切るので少々困りましたたらーっ


 そのサメの水槽、中はトンネルになってまして
下をくぐることができるんです。ちょっと色合いは地味だけど
なかなか迫力があります。

 一通り大きい展示物(魚?)を見た後、早めにシロイルカ
ちゃんのショーを見に行こうと、シロイルカちゃんの住む
エリアに近づくと・・・・

 何やら職員さんがプラカードを持って立っています。

          『シロイルカのショー、最後尾』

 イヤな予感。最後尾に並ぼうとすると職員さん恐ろしいことを。

         「今でしたら2〜3時間待ちです。」

 どげーーーーー、島根で3時間待ちって一体何事びっくり
それを聞いて帰ろうとするNさんの洋服を引っ張り
そのまま列の最後尾に並びました。特急でここまで来て
バブルリング見ずに帰れるかいなプシュー

 で、ぼーっと立ったり、足が痛くなってじゅうたんの床に
座り込んだり(※殆どの人が立ってます)、3ステージを
やり過ごし、2時間後ようやくショーを見ることができました。

 待って待ってようやく会えたシロイルカちゃんは、
なんとキュートなこと。でこっぱちで目が離れているところが
なんとも可愛いラブラブ

 が、ここでもお姉さんが注意しまくっているにも関わらず
フラッシュ撮影をするダメな人たちが・・・
めちゃくちゃイライラしました。くーGWで人が多いと
変な人もいっぱいいるわ。

 ようやくショーが始まりました。
グルグル回ったり、挨拶したり、ボール遊びをしたり。
そう長くないショーなんですが・・・・


 3頭一緒にバブルリング。わぉぉぉぉ、皆大興奮ハート大小
特急乗って、2時間待って、これを見たかったんですわ〜。
苦労が吹き飛ぶようなエキサイティングなステージでした。

 その後、遅い昼食を取るため入ったレストランで
ナポリタンを注文し、待ち時間40分
おみやげ物やさんでぬいぐるみを購入しようと、
レジに並んで15分。あ、あり得ない混雑っぷり。
なにもGWに来なくても良かった冷や汗

 何もかもに時間がかかってしまい、帰りの特急(指定)に
乗り遅れそうになって、アクアスから波子駅まで全力疾走
(自分としては)する羽目に。どひぇー。

 どうにかこうにか間に合ったものの、肝心の切符を
どこかに落としたこと判明
。あ、あり得ないショック

 一旦車掌さんに事情を話し、泣く泣く再購入した
のですが、ありがたいことにその後、波子駅で落とした
切符が見つかったと車掌さんに連絡があったらしく、
お金を返して頂くことができました。うぇーん、
助かりましたー汗

 じぶんのうっかりを悔やんだのですが、その後
もっと恐ろしいことが判明

 Nさんのお家に帰ると、なにやら玄関先から異臭が。
むー、油が酸化した様な、変なニオイピピピ

 まぁそれはともかく、買い物に行きましょうーと
夕ご飯の買い物に出かけました。

 で、再度帰宅。台所に行ったところ・・・・

   フライパンが火にかかってるぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ冷や汗

 弱火でメラメラ。フライパンの表面はテフロンが溶け出して
黒いどろどろになってます
。あ、これがにおってたんだ唖然

 恐ろしい。朝8時から夕方6時まで燃えてたわけです。
ホントあやうくNさんちを火事にするところでした。
さすがに今日は反省しました。火事にならなくて良かった。

 シロイルカちゃんの幸せのバブルリング効果で、切符も
見つかり、家も燃えずに済んだのかにゃー(その前に大事な
ことがあるはず)ひやひや

aiのダイビングと水中写真のWebページ
海色に魅せられて。バナー

★aiのブログ更新原動力です、1クリックプリーズ〜→人気ブログランキング
JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ
| 旅行関係 | 23:38 | comments(5) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 23:38 | - | - |
はじめまして!アクアスにいらっしゃったんですね。ありがとうございます!うちは、平日にしか行かないから…地元にいながら、連休には3時間待ちになるなんて想像もしてませんでした。でも、あの3頭のおかげで、アクアスは入館者激増!!浜田はおいしいものもたくさんありますし、今度はすいてる時にゆっくり来てくださいね。
| べのすけ | 2008/05/06 8:51 AM |

べのすけさんこんばんわ〜♪
コメントありがとうございます(*^o^*)。

べのすけさんは島根の良いトコを伝道する
活動をおこなっていらっしゃるんですね(笑)
ブログ、ちょこちょこおじゃまさせてください。

島根は見所がいっぱいありますね〜
ただアクアスと石見銀山(世界遺産認定後)は
他のスポットと比較して、圧倒的な人口密度ですなぁ。
○ィズニーランドと比較しても劣らぬ混みっぷり!
全国からこれだけのお客さんを集めるって
すごいことですよね。

アクアスもヨカッタですが、島根ののんびりした
スポットも大好きなんで、すいている時に(笑)
改めて遊びに行きたいと思いまーす(^u^)
| ai | 2008/05/07 12:10 AM |

私も5月5日に、嫁さんとアクアスに行きました。
4連休に、山口、島根県を旅したのですが、動物好きの嫁さんにとっては、メインイベントです。
前泊地の益田から快速で、8時44分に波子駅着。駅で荷物を預かっていただいて、本当によかった。あの混雑でしたから。
開館時刻の9時にアクアスに着き、水槽の前を素通りして、9時5分にはシロイルカの水槽に到達しましたが、9時30分のパフォーマンスはすでに満席、10時15分のを、2列目の席でゆっくり見ることができました。
何度も職員さんが注意するのに、数え切れないくらいフラッシュが光ったのには、私も閉口しました。子供もいっぱいいるのにはずかしくないのでしょうか。見てると同じ人が何度もやっているのです。「つまみだしたらいいのに」と思いましたが、丁寧な口調で注意を繰り返すのみ。「ここの職員さんはやさしいなあ」と思いました。
| 明石の伸介 | 2008/05/07 2:47 PM |

信介さま、こんばんは!
コメントありがとうございますo(^o^)o

おお〜、何と同じ時間、同じ空間にいらっしゃた
のですねー不思議な気分です(>u<)
8:44着とはお早い!!それだけ早く行かれたのに
(しかも水槽スルーとはさすがですね)
もう満席って、最初のステージを見ることができた方は
一体何時から行かれてたんでしょうか(笑)

そうそう、あのフラッシュにはプリプリしました。
「あんな人たちより、イルカちゃんの方がよっぽど
 賢い」とウチの相方も怒っておりました。
ホント、つまみ出せないんですかねぇ・・・

非常にイライラしていたのですが、可愛いイルカちゃんの
パフォーマンスで全てがふっとび、トータルとしては
楽しんで帰ることができました(色々考えさせられ
ましたが・・)。

きっと動物好きの奥様も楽しまれたことでしょうね♪
どうかお疲れを出されませんように(^^)
| ai | 2008/05/07 9:37 PM |

初めておじゃましましたのに、お返事ありがとうございました。
同じ日、同じ時間にアクアスにいたのも何かの縁ですが、それ以上に、お互い波子駅の方には、お世話になりましたね。
aiさまも、落とした切符を拾っていただいたようですが、私も「荷物お預かりしましょう」と声をかけて下さり、大助かりでした。4日間の旅行の荷物、大きかったですから、持ち込んだら大変でした。
アクアスに入って、水槽をスルーして、シロイルカのところまで行きましたが、その頃はまだ、通路はすいていました。
パフォーマンスを見たあと、最初からちゃんと見ようと戻ったら、今度は大渋滞で、しっかり魚たちを見ました。
フラッシュ撮影禁止でしたので、パフォーマンスに並んでいる間に、嫁さんが売店に行って、バブルリングの絵葉書を買ってきました。その頃はもちろん、売店はすいていたようです。来てすぐに、土産買うやつなんて、そうはいないでしょうから。
| 明石の伸介 | 2008/05/08 12:31 PM |










http://aimichiblog.jugem.jp/trackback/546
ブログパーツUL5
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
+ RECOMMEND
連続テレビ小説 ふたりっ子 完全版 DVD-BOX 1
連続テレビ小説 ふたりっ子 完全版 DVD-BOX 1 (JUGEMレビュー »)

今ごろハマッていて、自分が超欲しいのでご紹介。NHK朝の連ドラって殆どみたことがなかったんですが、10回で終わるドラマと違って話が厚いんです。笑いあり涙ありドキドキあり・・・その中で女性の生き方、家族のあり方、幸せの形、色々考えさせられます。
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ 海色に魅せられて。
海色に魅せられて。HPへ海色に魅せられて。バナー
+ クリック募金
+ B-PROMOTION
ブログでクチコミ B-Promotion
+ ブログスカウター
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
+ SPONSORED LINKS
このページの先頭へ