海色恋しいaiの日常。

<< ギャルはやっぱりピンク | main | アンリ・ルルー 「塩バターキャラメル」 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
旨みを汁といただく、「鱈と大根のあっさり煮」

 美容院に行ってきました。プリンを修正するためです女

 シャンプー台で白い布を顔に被せられ(←死人?)、
ちゃぷちゃぷ髪を洗う音を聞いているうちに、グースカ
居眠りしてました
。何か水の音って眠くなるのよねぇ眠たい

 こんな感じで今日は多忙だったため(?)、夕飯はあっさり
さっくりできる「鱈と大根のあっさり煮」にいたしました。

 お吸い物より濃い目の、でも出汁を生かした薄味の煮汁で
大根・鱈・そして豆腐と、白い淡白なお味の食材を
さっと煮たお料理です魚



 うーん、絵的には地味ですなぁ。でもこの食感の異なる
3種の食材が、煮汁のお味を吸って、また煮汁に旨み与え
何とも滋味溢れる1品に仕上がりました。柚子の皮の香りが
たまりませんもみじ

 ■ 作り方 2人分 ■
 ・鱈の切り身 4切分程度(大ぶりに切っておく)
 ・木綿豆腐 1/2丁(大きめに切っておく)
 ・大根 1本(皮をむいて2cm位の厚さで半月切りにしておく)
 ☆出汁 800cc
 ☆酒 大さじ3
 ☆淡口醤油 大さじ2
 ☆みりん 大さじ1
 ☆塩少々 
 ・柚子の皮少々(針柚子にしておく)

 |は軽く塩を振って、10分ほど置いて、水分を取っておく。
  (コレ最重要、臭みが取れて身がプリプリになります)。
 ◆の材料を鍋に入れて煮立て、大根を入れて火が通るまで煮る。
 Cを入れてさっと3分程度煮て、豆腐を入れ、ぬくもったら完成。
  崩れないようたっぷりの汁ごと器に入れ、針柚子を天盛りにする。

 あまり濃い味付けにしないのがミソ。
ぷりっとした鱈の身を、ほかほかの出汁と一緒に口に運ぶと
あー、冬も悪くないなー(?)と思ってしまいますゆき

 なぜかご飯はお赤飯だったり。もうそろそろ桃の節句ですもん。
たまにお赤飯食べると、美味しいのよねぇ〜。
ももも、春早くこないかなー(←どっち)桜

aiのダイビングと水中写真のWebページ
海色に魅せられて。バナー

★aiのブログ更新原動力です、1クリックプリーズ〜→人気ブログランキング
JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ
| レシピ 魚料理 和食 | 01:03 | comments(0) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 01:03 | - | - |









http://aimichiblog.jugem.jp/trackback/515
料理レシピ紹介サイト: たら(マダラ/スケソウダラ)鱈 ブログでCookin
「たら(マダラ/スケソウダラ)鱈」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
| 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin! | 2008/03/05 4:03 PM |
ブログパーツUL5
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ RECOMMEND
連続テレビ小説 ふたりっ子 完全版 DVD-BOX 1
連続テレビ小説 ふたりっ子 完全版 DVD-BOX 1 (JUGEMレビュー »)

今ごろハマッていて、自分が超欲しいのでご紹介。NHK朝の連ドラって殆どみたことがなかったんですが、10回で終わるドラマと違って話が厚いんです。笑いあり涙ありドキドキあり・・・その中で女性の生き方、家族のあり方、幸せの形、色々考えさせられます。
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ 海色に魅せられて。
海色に魅せられて。HPへ海色に魅せられて。バナー
+ クリック募金
+ B-PROMOTION
ブログでクチコミ B-Promotion
+ ブログスカウター
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
+ SPONSORED LINKS
このページの先頭へ