海色恋しいaiの日常。

<< 睡眠不足の原因は | main | まるで鶏肉 「おからこんにゃく(ディーツ)の唐揚げ」 >>


| - | | - | - |
鏡開きのさっぱりメニュー「焼き餅のみぞれ汁」

 ふぅーー今週1週間は、えらいこと長く感じました。
理由は、正月ボケしていたからです、ハイ[:がく〜:]

 ここ数日は、正月ボケしたaiを鞭打つかのように、新年の
挨拶と称する
(←たぶん他の会社のついで)業者さんが次から
次へとアポなしで押し寄せられ、ちょっと参りましたモゴモゴ

 ヘロヘロになっているaiに、今日はステキなプレゼントがプレゼント

 左:同じ部署のラブリーIちゃんが、マッサージ屋さんの
   ポイントカード等で、ぶくぶくに膨れた財布を見かね
   お手製のカード入れをプレゼントしてくれたのです。

   可愛くて全然手作りに見えなかったーびっくり 使い勝手も良く、  
   早速カードを詰め込ませていただきましたハート大小

 右:今日のランチ中、マブ先輩のF姉さんに自分のマグカップが
   小さ過ぎることにブツブツと不満をこぼしていたところ、
   何と『早いけど(確かに)誕生日プレゼントぴかぴか』ということで
   大きな大きなマグカップを買ってきてくださったのです。
   わーー、これならたっぷり汁が入る(汁好きなのです)るんるん

 F姉さん、Iちゃん、本当にありがとうございまする!!
これで来週から楽しく出社することができ・・・あ、来週は
のっけからブルーイベントが満載なんだった

 とりあえず3連休、まったりとオヤスミしよーっと(また休む・・)プシュー

 さて、今日はどうやら鏡開きの日。21時前、帰宅すると母が
「お餅切ってるけどぜんざいにする?」とすすめてくれました。

      ちゅうか、夜ご飯を普通に食べたいんですが・・・月

 というわけで、ぜんざいは断り、仕方なく1人お餅を焼いて
あっさりと「焼き餅のみぞれ汁」を作りました。
お餅をあっさり醤油仕立ての汁で食べるの、大好きなのじゃイヒヒ

 具は、お餅と合わせてもしつこくならないよう、さっぱりした
ものをチョイスします。

 
 
 ■ 作り方 2人分 ■
 ・お餅 好きなだけ(トースターなどで焼いておく)
 ・ほうれん草 1/2束(適当に切っておく)
 ・白菜 4枚(1cm位の幅に切っておく)
 ・大根 10cm(すりおろして水気を軽く切っておく)
 ・まいたけ 1/2袋(適当にほぐしておく)
 ・豆腐 1/2丁(大きめに切っておく) 
 ・柚子 適量(皮を削いで湯通しして細切りにしておく)
 ・醤油・出汁・酒 適量

 ‘蕕謀鬚鯤┐し(800ccくらいか)出汁を取り、
  白菜を入れて煮る。火が通ったら酒ひと回し、
  醤油おたま1.5杯で味を調え、ほうれん草と舞茸を入れる。
 火が通ったら豆腐・焼いたお餅・大根おろしを入れ、
  軽く火を通して完成。お椀に盛り柚子を天盛りにする。

 ほーら、とっても簡単。お餅は揚げ餅にしても、香ばしくて
おすすめです。カロリーはちょっと高くなるけどねたらーっ

 今年1年の家族円満を願いながら、もふもふいただく
お餅、もっちゃりとオイシカッタです(←食べている最中は
微妙に趣旨を忘れていたような。)おはな

 
aiのダイビングと水中写真のWebページ
海色に魅せられて。バナー

★aiのブログ更新原動力です、1クリックプリーズ〜→人気ブログランキング
JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ


| レシピ 特別料理 和食 | 23:18 | comments(0) | trackbacks(1) |
| - | 23:18 | - | - |









http://aimichiblog.jugem.jp/trackback/486
料理レシピ紹介サイト: 餅/お餅/切り餅(モチ)もち ブログでCookin
「お餅(切りモチ)きりもち」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
| 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin! | 2008/01/13 10:05 AM |
ブログパーツUL5
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
+ RECOMMEND
連続テレビ小説 ふたりっ子 完全版 DVD-BOX 1
連続テレビ小説 ふたりっ子 完全版 DVD-BOX 1 (JUGEMレビュー »)

今ごろハマッていて、自分が超欲しいのでご紹介。NHK朝の連ドラって殆どみたことがなかったんですが、10回で終わるドラマと違って話が厚いんです。笑いあり涙ありドキドキあり・・・その中で女性の生き方、家族のあり方、幸せの形、色々考えさせられます。
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ 海色に魅せられて。
海色に魅せられて。HPへ海色に魅せられて。バナー
+ クリック募金
+ B-PROMOTION
ブログでクチコミ B-Promotion
+ ブログスカウター
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
+ SPONSORED LINKS
このページの先頭へ