海色恋しいaiの日常。

<< 今月のマリンダイビングに〜!! | main | ほろりと崩れる 「からすかれいと茄子の煮付け」 >>


| - | | - | - |
めんつゆで簡単、「サンマの竜田揚げ野菜あんかけ」
 やけに涼しくなった今日この頃、何だか物悲しい季節がやってきました・・・・
・・・と言いながら、秋を迎えてさらに食欲旺盛な今日この頃イケテル

 会社でも、後ろの席のN君から定期的に支給いただくポテトチップスや
(どうやらおまけのサッカーカードを収集しているようす)
優しいF先輩から、おやつにいただいたチロルチョコ詰め合わせや
お土産のおまんじゅう等・・・・はっと気がつけば、今日は1時間ごとに
何かを食している〜〜(←仕事しろよ)、こりゃいけません汗

 ということで、今日は「ヘルシー」をテーマに、お魚メインの和食
「サンマの竜田揚げ野菜あんかけ」といたしました(でも既に揚げ物)。
味付けに「めんつゆ」を使う、超簡単にできちゃうレシピなのじゃーひらめき
サクサクっとしたサンマにとろーり絡む和風あんが、もうたまりませぬ♪

 サンマは焼いて大根おろしでいただくのも最高なんですが、揚げ物や煮物
なんでも美味しいんですよね〜たっぷりのった脂がなんとも言えませぬ。
超鮮度が良くないとダメですが、サンマのお刺身なぞとろーりして最高っす。

 ■ 材 料 3人分 ■
 ・サンマ 2匹分(三枚におろし1/2に。おろしたものを買う方が便利かも)
 ・玉ねぎ 1/2個(薄くスライス)
 ・パプリカ 小2個(薄くスライス)
 ・片栗粉、しょうが(おろし)、濃縮タイプのめんつゆ、塩、太白ごま油
 
 .汽鵐泙呂皿に乗せ、めんつゆ大さじ2、おろししょうが小さじ2をふりかけ
  10分ほど置いておき、その後水分を取り大さじ4ほどの片栗粉をまぶす。
 ▲侫薀ぅ僖鵑紡税鬚瓦淕(なければ普通の油)をちょっと多めに流し
  加熱し、,陵省な粉を払ったサンマを入れて「揚げ焼き」にする。
 こんがり火が通ったら皿に取り、余分な油をキッチンペーパーで取り、
  そこに野菜を入れ、しんなりするまで炒める。
 い修海縫ップ1のお湯を入れ沸騰したら、めんつゆを適量味をみながら
  入れていく。天ぷらのつゆ程度の味になったら塩で味を調える。
 ナ匏粉大さじ1を同量の水で溶き、い鵬鵑憩れとろみをつけ、サンマに
  かけて完成。ねぎや三つ葉を飾ったら綺麗ですよつばのクローバー

 どうでもいいけど、なんかい旅程が我ながらいい加減っすねぇ。
まぁめんつゆを使って失敗することはないと思います。
めんつゆって忙しい時ホント便利。お出汁とらなくてもいいですもん温泉

 片栗粉を魚にまぶすとき、aiは必ずビニール袋に適当に片栗粉を入れて、
そこに魚をぽいっといれて袋の口をしっかり閉じ、シャカ〜シャカ〜っと
軽くふります。そうすると、あら不思議、まんべんなく粉が魚につくんです。
もちろん魚でなくても、粉をまぶしたい時はいつでも使える小技でござる猫2

 今日のサイドディッシュは「野菜たっぷりおからの煮付け」と「小松菜
と豆腐の味噌汁」です・・サイドディッシュという言葉は合いませんなー。
今日の副菜と汁物っちゅう感じでしょうか(笑)

 明日は、じつにトークが長めなお客様がいらっしゃる予定・・・
お話しの途中魂が抜けていかぬよう、今日はそろそろ就寝いたしまする眠たい


aiのダイビングと水中写真のWebページ
海色に魅せられて。バナー

★人気ブログランキングに参加してます、どうか愛のクリックを!   人気ブログランキング
| レシピ 魚料理 和食 | 22:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 22:27 | - | - |









http://aimichiblog.jugem.jp/trackback/47
ブログパーツUL5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ RECOMMEND
連続テレビ小説 ふたりっ子 完全版 DVD-BOX 1
連続テレビ小説 ふたりっ子 完全版 DVD-BOX 1 (JUGEMレビュー »)

今ごろハマッていて、自分が超欲しいのでご紹介。NHK朝の連ドラって殆どみたことがなかったんですが、10回で終わるドラマと違って話が厚いんです。笑いあり涙ありドキドキあり・・・その中で女性の生き方、家族のあり方、幸せの形、色々考えさせられます。
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ 海色に魅せられて。
海色に魅せられて。HPへ海色に魅せられて。バナー
+ クリック募金
+ B-PROMOTION
ブログでクチコミ B-Promotion
+ ブログスカウター
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
+ SPONSORED LINKS
このページの先頭へ