海色恋しいaiの日常。

<< SUNTAC携帯音楽プレイヤー用FMトランスミッター | main | お花教室に行ってきたのですが・・・ >>


| - | | - | - |
ダイエットメニューなのに大満足、「鮭の豆腐グラタン」

 
 プールに行ったり、ヒルズダイエットを食べてみたり、大騒ぎ
してダイエット中であることを周囲にアピールしているaiですが、
微妙に食べたいものを食べているため、ダイエットになってない
ような・・・ひやひや


 その昔、「7日間脂肪燃焼ダイエット」という1週間
集中ダイエット方法が世間で流行しまして、そのダイエット
プログラムで使われている「脂肪燃焼スープ(ほんまかいな)」を
今日の晩ごはんに取り入れてみましたディナー

 奥に写っている野菜てんこ盛りのスープですup

 レシピは、玉ねぎ3個・キャベツ半玉・セロリ1本・ピーマン1個を
小さく切って大きい鍋に入れ、ひたひたに水を入れて、ホールトマト
1缶と固形スープの素を1個入れて10分ほど煮て、塩・胡椒や
カレー粉などで味を付けるというシンプルなものよつばのクローバー

 aiは野菜はコトコト煮て野菜がくてっとなった方が好きなので
時間をかけて煮て、しかもついつい旨みが欲しくて脂肪が少なめな
ベーコンを刻んで入れ、ついでに固形スープの素も3個プラスし
さらにローリエ4枚を入れ味に深みを・・って、すでに
ルールを全然守っていないしショック

 ただ、見ての通り野菜てんこ盛りで、寒い冬にはサラダより
このスープの方が絶対良さそう。このスープ、野菜の甘みが溶け出して
すごく甘いんですよ、青臭さなんて全然なくて美味。体が喜ぶお味です揺れるハート

 そして今日のメインディッシュは「鮭とキノコの豆腐グラタン」、
ダイエット中なのでホワイトソースは使いません、でもチーズは
使います
(笑)

 ダイエットメニューとは思えない、満足感の味わえる
お料理ですよー。ダイエット中って、あっさりした和食なんかを
中心に献立を立てますが、たまにはヘルシーな洋食でアクセントを
付けるのも宜しいですなおはな

 ■ 作り方 2人分 ■
 ・生鮭 2切れ(軽く塩こしょうしておく)
 ・絹ごし豆腐 150g(大きく砕いてレンジで3分、水切りをする)
 ・粉末コンソメの素 小さじ1/2
 ・牛乳 小さじ2
 ・ピザ用チーズ 30g
 ・玉ねぎ 1/2個(薄くスライス)
 ・エリンギ・舞茸など 適量(適当に切っておく)
 ・オリーブ油 大さじ1

 ‘ι紊亘△世憧錣妊リーム状になるまで混ぜ、コンソメの素と
  牛乳を入れてよく混ぜておく。
 ▲侫薀ぅ僖鵑縫リーブ油を入れて熱し、鮭の両面を焼き
  8割火を通したら、玉ねぎとキノコを入れて火が通るまで炒める。
 B冉皿に△鯑れ、,鮠紊らかけ、チーズをまんべんなく
  かけ、高温のオーブンで表面に焦げ目がつくまで焼く。
 ぅ僖札蠅里澆犬鸚擇蠅筌屮蹈奪灰蝓璽好廛薀Ε箸鮠り完成。

 アルミホイルに入っているのは、単に耐熱皿で程よい大きさの
物が見当たらなかったからです
。まぁお皿も汚れないし、便利っちゃ
便利なんですがイヒヒ

 フンワリ、あっさりのお豆腐が、鮭を包み込んでいて、鮭の
身もジューシーでふっくら。これまた香ばしいチーズのコクが
プラスされると、ボリューム感も格段にUPし、満足満足モグモグ

 あっという間に完食しました。スープもグラタンも、オイシイ
からって、たんまり食べてたらダイエットの意味がないっすねたらーっ

aiのダイビングと水中写真のWebページ
海色に魅せられて。バナー

★aiのブログ更新原動力です、1クリックプリーズ〜→人気ブログランキング
| レシピ 魚料理 洋食 | 23:25 | comments(0) | trackbacks(1) |
| - | 23:25 | - | - |









http://aimichiblog.jugem.jp/trackback/450
料理レシピ紹介サイト: さけ(鮭)サケ ブログでCookin
「さけ(鮭)サケ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
| 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin! | 2007/11/28 11:18 AM |
ブログパーツUL5
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ RECOMMEND
連続テレビ小説 ふたりっ子 完全版 DVD-BOX 1
連続テレビ小説 ふたりっ子 完全版 DVD-BOX 1 (JUGEMレビュー »)

今ごろハマッていて、自分が超欲しいのでご紹介。NHK朝の連ドラって殆どみたことがなかったんですが、10回で終わるドラマと違って話が厚いんです。笑いあり涙ありドキドキあり・・・その中で女性の生き方、家族のあり方、幸せの形、色々考えさせられます。
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ 海色に魅せられて。
海色に魅せられて。HPへ海色に魅せられて。バナー
+ クリック募金
+ B-PROMOTION
ブログでクチコミ B-Promotion
+ ブログスカウター
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
+ SPONSORED LINKS
このページの先頭へ