海色恋しいaiの日常。

<< 台風。 | main | シンプルソースが味の決め手、「トマトソースパスタ」 >>


| - | | - | - |
ビールのおともに。「海老のピリ辛姿餃子」

 
 今日も昨日に引き続き、テンション低めなaiでございます。
むー、単に肩こりで頭が痛いか、お腹がすいているだけかも
しれませんが・・・[:ふぅ〜ん:]
 
 そんなこんなでしたので、今日は少し前につくってお蔵入りに
なっていたレシピを、さらっとご紹介してオヤスミします眠たい
(↑ただ眠いだけか)。

 「海老ピリ辛姿餃子」。簡単だけどオシャレですおはな

 ■ 作り方 2人分 ■
 ・エビ 10尾
 ・餃子の皮 大きめ 10枚+α(←ロス分
 ☆豆板醤 小さじ1
 ☆マヨネーズ 大さじ1と1/2
 ・ごま油 大さじ2
 ・レタス 適量(洗ってざっくり刻んでおく)

 ヽは靴録尾を残した状態で殻をむき、お腹側に縦に包丁を
  入れて開き、背ワタを出して、包丁で平らに軽くのばしておく。
 △△蕕じめ混ぜておいた☆の1/10を海老のお腹に塗って
  再度もとの形に折りたたむ。これを10尾分。
 △鮨尾だけがのぞくようにギョウザの皮にのせて包んでいく。
  合わせ目は水をつけてしっかり止めておく。
 ぅ侫薀ぅ僖鵑砲瓦淕半分を入れて熱し、を合わせ目の部分から
  焼いていく。両面軽く焦げ目がついたら、50ccの水を入れて
  蓋をして数分蒸し焼きにする。
 コ犬魍け、残りのごま油を入れて最後にカリッとなるように
  焼き付ける。皿にイ肇譽織垢鮠茲擦憧粟。

 ピリっとした辛味が夏にぴったり、ついついビールが欲しくなる
お味です(いや、日頃飲んでいるわけじゃありませんよ)ビール

 ギョウザは最後に油を入れて焼くと、カリッと皮が香ばしくなって
一段と美味しくなるんです。このパリパリがプリプリの海老の
アクセントになってどんどん箸がすすみます食事 き、危険

 サイドディッシュは「豆腐と夏野菜のホットドレッシングサラダ」、
「かぼちゃとキノコのお味噌汁(だったような気がする)」。
相変わらずがっつり食べちゃいまいたなぁ・・・。

 明日から週末、少し煮えた脳みそ(←断じて仕事のし過ぎなどが
原因ではない
)をクールダウンしようと思います。むーもみじ

aiのダイビングと水中写真のWebページ
海色に魅せられて。バナー

★aiのブログ更新原動力です、1クリックプリーズ〜→人気ブログランキング
 
| レシピ 魚料理 エスニック | 22:38 | comments(0) | trackbacks(1) |
| - | 22:38 | - | - |









http://aimichiblog.jugem.jp/trackback/389
料理レシピ紹介サイト ブログでCookin
「海老(エビ)えび」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
| 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin! | 2007/09/08 8:53 AM |
ブログパーツUL5
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ RECOMMEND
連続テレビ小説 ふたりっ子 完全版 DVD-BOX 1
連続テレビ小説 ふたりっ子 完全版 DVD-BOX 1 (JUGEMレビュー »)

今ごろハマッていて、自分が超欲しいのでご紹介。NHK朝の連ドラって殆どみたことがなかったんですが、10回で終わるドラマと違って話が厚いんです。笑いあり涙ありドキドキあり・・・その中で女性の生き方、家族のあり方、幸せの形、色々考えさせられます。
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ 海色に魅せられて。
海色に魅せられて。HPへ海色に魅せられて。バナー
+ クリック募金
+ B-PROMOTION
ブログでクチコミ B-Promotion
+ ブログスカウター
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
+ SPONSORED LINKS
このページの先頭へ