海色恋しいaiの日常。

<< 過去ログUPのご案内 | main | 台風。 >>


| - | | - | - |
秋のとろーりを楽しむ、「秋刀魚と茄子のさっぱり揚げ煮」

 同じ部署で、毎日ずんどこaiの面倒をみてくださっている、
K姉さん女 以前にもお話ししましたように、世界を代表する
スーパーキョロら〜さんです王冠2

 K姉さんはキョロちゃんグッズを隅から隅まで押さえられており、
ご自宅にはナンとキョロちゃん倉庫まであるそうですが、
最近はこの倉庫にもグッズが入らなくなって困っていらっしゃるとかびっくり

 ところで、最近キョロちゃんのプリン(ピーナッツといちご)が
発売されたのをご存知でしょうか?

 昨日のこと。偶然aiが近所のローソンにペプシ(←当然NEX)を
買いに行った際、キョロちゃんプリンがずらっと並んでいるのを発見。
早速K姉さんに「ローソンにプリンありましたぜ!」と報告したところ、
今日の昼下がり、こんなことになりました。



 プリンてんこ盛りびっくり 16個ばかしあります。部署全員分。
ローソンのキョロちゃんプリン、きっとほぼ買占めです
(ちなみに写真はK姉さんのお席、もちろんPCの壁紙もキョロちゃんラブ

 なぜにこんなに購入されたかって、プリンの蓋についている応募券
3枚で、先着10万名様にキョロちゃんのスプーン(金もしくは銀)が
もらえちゃうというキャンペーンに応募されるためです。

 が、プリンをいっぱい買ってもK姉さんお1人では食べきれぬため、
プリンは我々周囲の腹ペコチームに恵んでくださったのですてれちゃう
ウホウホ〜プリンプリン〜、ありがとうございます〜るんるんるんるん



 で、ぴーなっつプリンをいただいてしまいました。
プルトロのプリンを口に運ぶと、ふわりとピーナッツの芳醇な香りが
いっぱいに広がります。甘さも思ったほど甘過ぎることもなく、
クリーミーで濃厚でオイチーおはな

 それにしても、プリンなのに、確かにチョコボールの味がします
底のソースがチョコ味なんですねー。斬新だけど懐かしい味でした。
K姉さんにいっぱいスプーンが届きますように拍手



 今日スーパーに行くと、新鮮な秋刀魚が安価で並んでいました魚
おおー、もう秋なんですなぁ。

 旬のモノを早速いただこう、ということで、今夜はこれまた秋に
美味しくなる茄子と一緒に揚げ煮にしてみましたグッド
「秋刀魚と茄子のさっぱり揚げ煮」、レシピはこんな感じです。

 ■ 作り方 2人分 ■
 ・サンマ 2匹
 ・ナス 1本(適当な大きさに切っておく)
 ・片栗粉 適量
 ・ししとう 6本 (串で刺して穴を開けておかないとハネます)
 ・揚げ油  適量
 ・大根  適量 (すりおろして軽く水気を切る)
 ☆出汁  400cc
 ☆濃縮タイプめんつゆ  お玉に2杯程度(調節して)
 ☆塩、酒 適量(味をみながら)
 ・片栗粉  大さじ1(同量の水で溶いておく)
 
 .汽鵐泙脇を落として内臓を出し、軽く洗った上で塩を適量振り、
  10分ほど置いて水気を拭きし、程よい大きさに切っておく。
 △靴靴箸Δ鮹羃垢貿した油で色よく揚げ、茄子も素揚げにしておく。
 さんまに片栗粉をふり、こんがりと揚げる。
 ぞ鍋に☆を入れ、ひと煮立ちしたら、揚げた茄子とさんまを入れて
  3分ほどさっと煮る。その後水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
 ゴ錣豊い鮟舛瓦叛垢蝓大根おろしをたっぷりのせ、ししとうを飾る。

 脂ののった秋刀魚の身が、カリッと揚がった皮と、やさしい味の
あんに包まれてとろーり。ナスもとろーり。たまりませんがなぴかぴか

 このとろーり三昧に大根おろしが入ると、ちょっとピリッとして、
それがいい味の引き締め役になっていますモグモグ

 ただ、秋刀魚は結構骨も多いので、aiのように筒切りではなく
3枚におろしてから適当な大きさに切った方が、スムーズに食べられる
ような気がします。

 ああ、人々がバテて食欲減退するという夏にすら、食欲旺盛だった
のに、秋になったらどうなることやら・・・冷や汗

aiのダイビングと水中写真のWebページ
海色に魅せられて。バナー

★aiのブログ更新原動力です、1クリックプリーズ〜→人気ブログランキング
 
| レシピ 魚料理 和食 | 23:30 | comments(2) | trackbacks(1) |
| - | 23:30 | - | - |
キョロちゃんスプーン欲しいぃ〜(>_<)♪
今日初めて知りました。まだ間に合うかな??
明日ローソンで大人買いします(^^;)
| nene | 2007/09/09 7:09 PM |

neneちゃんこんばんわ〜、少し涼しくなったね(^^)

キョロちゃんスプーン、カワイイぞー絶対!
隣でキョロちゃんプリン集めてらっしゃるのを
じーっと見てると、最近何だか自分まで
キョロちゃんスプーンが欲しくなってきちゃった(笑)

今即出せば間に合うかも!
チルド品って、まとめ買いしてぼちぼち食べる
っちゅうことができないから(賞味期限上)
なかなか大変だよねー(^^;)

当たったらぜひ見せてちょー♪
| ai | 2007/09/10 11:33 PM |










http://aimichiblog.jugem.jp/trackback/387
料理レシピ紹介サイト ブログでCookin
「秋刀魚(サンマ)さんま」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
| 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin! | 2007/09/08 8:52 AM |
ブログパーツUL5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ RECOMMEND
連続テレビ小説 ふたりっ子 完全版 DVD-BOX 1
連続テレビ小説 ふたりっ子 完全版 DVD-BOX 1 (JUGEMレビュー »)

今ごろハマッていて、自分が超欲しいのでご紹介。NHK朝の連ドラって殆どみたことがなかったんですが、10回で終わるドラマと違って話が厚いんです。笑いあり涙ありドキドキあり・・・その中で女性の生き方、家族のあり方、幸せの形、色々考えさせられます。
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ 海色に魅せられて。
海色に魅せられて。HPへ海色に魅せられて。バナー
+ クリック募金
+ B-PROMOTION
ブログでクチコミ B-Promotion
+ ブログスカウター
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
+ SPONSORED LINKS
このページの先頭へ