海色恋しいaiの日常。

<< たらこキューピーのぬいぐるみ | main | 贅沢なB級グルメ、「名古屋コーチンの簡単照り焼き」 >>


| - | | - | - |
塩でいただく、「鯵の梅しそロール巻き揚げ 春バージョン」

 実はどうも年明けてから、体調が芳しくなく、常に風邪を抱えつつ
軽快しては悪化することを繰り返している感じですニョロ

 これもそれも、会社フロアーの換気状況が悪く、皆でうつし合って
いるからのような気がしてなりません(スターターはきっと自分)モゴモゴ

 今回の風邪も、富山出張した頃にひき、人にうつして治った風邪が、
めぐりめぐって自分に戻ってきた、ような気がするっすあせあせ

 大体aiの風邪は出張中に悪化するんです、ホテルや乗り物の空気が
乾燥しているからだと思うのです。出張先だとお医者さんにも行けないし。

 で、夜中よからぬ咳が出るため、病院に行ったところ、レントゲンを
撮ってもらうことにカメラ(←この絵文字はどうかと・・)

 ところでaiだけでしょうか、レントゲンの撮影時にも、
顔がカメラ撮影対応顔になってしまうのは・・・。

 撮影したレントゲン写真を見ると、あれれ、今流行のデジャヴ?
こんな写真、いつか見たような・・・・

 お医者さん「○○さん、また肺のここら辺が白いでしょ[:ふぅ〜ん:]」

 あっ、そうじゃー、11月肺炎になったときと写真がクリソツ!!

 お医者さん「肺炎なりかけですねぇ。○○さん、肺のここが弱いですね。」

 がちょーん、肺の軟弱部分発見冷や汗 でもどうやって鍛えるんじゃ!?
答えが見つからないので、目の前はいただいたお薬を真面目に飲んで、
まったり休むしかありません。

 と思ったけど、車を車検に持って行き、2年前の自動車税の領収書を出して
大恥をかいてみたり、スーパーで1時間ウロウロしたり、「そうじ力」本の
影響でお掃除をしてみたり・・・・結構爽やかに活動した1日でしたピピピ



 今夜の主菜は「鯵の梅しそロール巻き揚げ 春バージョン」。
どこが春かって、鯵の上にカリッと揚げた菜の花が乗っている点ですチューリップ

 お味は梅の酸味と、お塩の味のみでシンプルにいただきます。
梅の香りと塩味で、アジの旨みが引き立って、オイシイのです魚
ではレシピをざっくりとご紹介。

 ■ 材 料 2人分 ■
 ・鯵 3匹 (3枚におろし、血合い・骨・ぜいごは取っておく)
 ・梅干 大2個(種を抜き、包丁でたたき、みりん小さじ1でのばす)
 ・大葉 6枚
 ・菜の花 適量(あまり茎の太すぎないもの)
 ・片栗粉、爪楊枝、

 ^海賄量の塩を振り、20分ほど置き、水気を取っておく。
 鯵の皮側を下にして、上に梅干ペーストを塗り伸ばす。
 B舁佞鮹屬い董頭側からくるくると巻き、爪楊枝で止める。
 な匏粉適量をさっとにまぶし、熱したサラダ油でカリッと揚げる。
 ズ擇硫屬吠匏粉適量をまぶし、これも油でさっと揚げる。
 Νい両紊豊イ鮠茲擦董⊂紊ら粗塩をひとつまみ振って完成。

 爽やかなお味なんで、いくらでも食べれちゃいます。これまたビールにも
日本酒にも合いそうです。ウッシッシてれちゃう

 今日は鯵と一緒に「筍の炊き込みご飯」と「小松菜ときのこと豆腐の
お味噌汁」をいただきました。春はやっぱり筍&木の芽でしょうラブ

 筍の炊き込みご飯は、柔らかい筍が主役だけど、それだけじゃ旨みが
足りないから、細かく刻んだ揚げとしらすを脇役として入れています。
あまり濃い味付けにしないようにするところがポイント。

 コレだけ食べれるうちは、たぶん体もダイジョウブっすねグッド        

aiのダイビングと水中写真のWebページ
海色に魅せられて。バナー

★aiのブログ更新原動力です、1クリックプリーズ〜→人気ブログランキング
| レシピ 魚料理 和食 | 00:02 | comments(0) | trackbacks(2) |
| - | 00:02 | - | - |









http://aimichiblog.jugem.jp/trackback/229
梅干(うめぼし)ウメボシ
「梅干(うめぼし)ウメボシ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年3月19日収集分...
| 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'! | 2007/03/19 9:03 PM |
料理レシピ紹介サイト ブログでCookin
「梅干(うめぼし)ウメボシ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
| 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin! | 2007/08/23 10:11 PM |
ブログパーツUL5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ RECOMMEND
連続テレビ小説 ふたりっ子 完全版 DVD-BOX 1
連続テレビ小説 ふたりっ子 完全版 DVD-BOX 1 (JUGEMレビュー »)

今ごろハマッていて、自分が超欲しいのでご紹介。NHK朝の連ドラって殆どみたことがなかったんですが、10回で終わるドラマと違って話が厚いんです。笑いあり涙ありドキドキあり・・・その中で女性の生き方、家族のあり方、幸せの形、色々考えさせられます。
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ 海色に魅せられて。
海色に魅せられて。HPへ海色に魅せられて。バナー
+ クリック募金
+ B-PROMOTION
ブログでクチコミ B-Promotion
+ ブログスカウター
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
+ SPONSORED LINKS
このページの先頭へ