海色恋しいaiの日常。

<< 割れたファンデーション再生方法 | main | 納豆好きに贈る、「香ばし納豆チャーハン」 >>


| - | | - | - |
北国の旬魚を使って、「鱈のスタミナ照り焼き」

 今日スーパーをウロウロしている最中、ふと納豆のことを思い出しひらめき

 日本中を震撼させた(?)「あるある大事典納豆捏造事件」によって、
急激な出荷増に対応するため、資材を大量購入したり、アルバイトを
大量雇用せざるを得なかった納豆業者さんは、今大変な目に合ってるそう。

 これは納豆屋さん応援のために、納豆買ってあげなくっちゃーと
納豆売り場に向かったところ・・あれれ、納豆ラスト2パックびっくり

 その2パックをカゴに入れ、なぜまだ納豆が品薄なのか考えてみました。

 ■可能性1■ aiのような同情消費者がいっぱいいた。
 
 ■可能性2■ この事件で、多くの人の興味が納豆に向いた。

 ■可能性3■ スーパー側が慌てて仕入れ量を絞り過ぎた。

 ■可能性4■ まだ納豆ダイエット効果を信じている人がいる。

 可能性2、であることを願うばかりです。あとはこの納豆の原料、
大豆自給率が上がることを願うばかりポロリ

 今朝のTV番組で、「いのちのスープ」で有名な料理家、辰巳芳子さんが
大豆100粒運動」を行っていることを紹介していました。

 「大豆100粒運動」とは、小学生が掌一杯、約100粒の大豆を播き、
その生育を観察・記録し、収穫を学校で揃って食べることを奨励・拡大する
運動のことだそうです。

 大豆は日本の食文化に欠かせない食物なのに、外国からの輸入品に
頼る事がほとんど。そんな現状を変えるべく、また、大豆を育てることを
通じて食の大切さを知ってもらうことが目的なんですと。共感を覚えます。

 インタビューに応えていた子どもの中には「大豆は土の中にできるんだ
と思ってたのでびっくりしました
(←こっちがびっくりじゃショック)」なんて
子どももいて・・・ひょぇーでした。

 もしそんな風に、食に関し無知なまま大きくなったら、「食」に対して
だけでなく、いただく「命」に対してもぞんざいな人になってしまう
ような気がしてなりません。

 ちなみに、取材をした子どもたちの大豆は一生懸命お世話をしたのに、
なぜか殆ど実りませんでした。でも逆によかったのでは?と思いました。
簡単に収穫できなかった分、子どもたちは作物を育てることの難しさも、
今後いただく作物のありがたさも、一層感じることができるのですからラッキー

 小さい頃から、食育を行うことって、すごく大切だと思う今日この頃。



 さて、今日の晩ごはんは、旬の「真鱈」を使ったコテコテ料理、
「たらのスタミナ照り焼き」です魚

 鱈って淡白なお味を生かして、湯豆腐や鍋に入れたりと、あっさりと調理
することの方が多いのですが、しっかりした醤油味も合うんですよ。
レシピはこんな感じです。

 ■ 材 料 2人分 ■
 ・真鱈 4切れ
 (塩胡椒をふって暫く置き、水気を取り、適量の小麦粉をまぶしておく)
 ・かぼちゃ 1/8個(1cm弱の厚みに切っておく)
 ・青菜 適当(今回は大根葉使用。小松菜やほうれん草などでも。)
 ☆醤油 大さじ2
 ☆はちみつ 大さじ2
 ☆にんにく 1片(すりおろしておく)
 ☆酒 大さじ2

  の調味料をあらかじめ混ぜておく。
 ▲侫薀ぅ僖鵑砲瓦淕小さじ1を熱し、カボチャを並べ蓋をし、弱火で
  蒸し焼きにする。両面焼き、火が通ったら一旦取り出す。
 フライパンにごま油小さじ2を熱し、余分な小麦粉を払ったタラを
  入れて中火でこんがりと火を通す。
 きが固くなりすぎないうちに,鯑れ、魚に煮汁を照りつける。
  煮汁がとろりと良く絡んだら皿に取る。
 ゥ侫薀ぅ僖鵑豊△鯑れ、タレを絡めて皿に盛る。再度フライパンを
  火にかけて青菜を炒め、軽く塩胡椒をし、皿に彩りよく盛って完成。

 甘辛いタレが、ほろりと崩れる鱈の淡白な身を一層美味しくします。
ニンニクの香りがこれまた、食欲をそそるんですプシュー
ついでに、ほっくり甘いカボチャと、シャッキリ青菜が、このタレに
良く合うのでするんるん

 サイドディッシュは、「大根と揚げのお味噌汁」。ちょっと品数少なめ
ですが、メインの1皿で色々摂取できるから、ヨシということでたらーっ

 そう言えば、ウォーキングしているのに、全く痩せないのはなぜ?
(いや、こうやってしっかり栄養摂取しているからでは・・・)

aiのダイビングと水中写真のWebページ
海色に魅せられて。バナー

★aiのブログ更新原動力です、1クリックプリーズ〜→人気ブログランキング
| レシピ 魚料理 和食 | 22:06 | comments(2) | trackbacks(1) |
| - | 22:06 | - | - |
照り焼きを見るとお腹がなるのは
日本人だからでしょうか?!

そろそろ姫ちゃんを起こさないと
(*´∇`*)
| ラズベリー | 2007/01/25 6:55 AM |

ラズベリーさんこんばんは!
そう、オシャレな洋風料理もいいのですが、
ついつい醤油の甘辛いお味に惹かれてしまいます。
日本人ですねぇー。

おお、ラズベリーさんには姫君がいらっしゃるんですね。
わーいいですね、可愛いでしょうなぁ♪
| ai | 2007/01/27 3:10 AM |










http://aimichiblog.jugem.jp/trackback/188
マダラ(真鱈)まだら
「マダラ(真鱈)まだら」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年4月10日収集分= ...
| 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'! | 2007/04/10 11:35 PM |
ブログパーツUL5
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ RECOMMEND
連続テレビ小説 ふたりっ子 完全版 DVD-BOX 1
連続テレビ小説 ふたりっ子 完全版 DVD-BOX 1 (JUGEMレビュー »)

今ごろハマッていて、自分が超欲しいのでご紹介。NHK朝の連ドラって殆どみたことがなかったんですが、10回で終わるドラマと違って話が厚いんです。笑いあり涙ありドキドキあり・・・その中で女性の生き方、家族のあり方、幸せの形、色々考えさせられます。
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ 海色に魅せられて。
海色に魅せられて。HPへ海色に魅せられて。バナー
+ クリック募金
+ B-PROMOTION
ブログでクチコミ B-Promotion
+ ブログスカウター
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
+ SPONSORED LINKS
このページの先頭へ